イースター (復活祭)

クリスチャンにとっては1年で一番大事な行事のイースター復活祭
欧米では今イースターホリデーです  
 
イメージ 1
私もクリスマスや復活祭は、にわかクリスチャンとして教会に行くの大好きです
たまたま50年以上敬虔なクリスチャンの友人が近くの教会に連れて行ってくれました。
 
地元のインド系マレーシア人、中国系マレーシア人、白人。会場はいらないほど沢山
いろんな方が見えてます。世界中同じ日の同じ時間でミサが行われるそうです
日本人は私達だけの様です
若い人たちもネクタイをして見えていましたし、
インド系の方は正装でしょうサリーを着られておりました

イスラエルエルサレムに行った時キリストが十字架を背負って登ったという『悲しみの道』を
歩いてきた遠い昔の事等想い出しながら、よくわからない英語の説法に目をつぶり
穏やかに聴き入っていると心が洗われる様な気分になります。

 
イメージ 2
最近の教会はというより、ここの教会だけかもしれませんがバイオリンやギターなどの生演奏で
賛美歌を盛り上げてくれました。前には皆で歌えるようにスライドも用意されていました  
 
静かな讃美歌を予想していましたが、にぎやかに皆さん大きな声で歌われていました
最後には第9の歌で終わりました。カソリックだからでしょうか。?
こういう大きな声でお腹から歌える讃美歌もいいものですね
 
今日の朝は、とてもいい経験をさせていただきました
 
 
イメージ 3
 
 
          
イメージ 4
                        帰ってからその方の家でイースターパーティーです

昔ここの駐在員さんでしたのでマレー料理はお得意の様で
何点かここのお料理を教わりながらおいしいお酒をいただきながら
一緒に復活祭をお祝いしました