不法滞在者の排除の方針理解できますが、非情です

先週、ここのコンドのガードマン太郎ちゃんが辞めさせられました
何の失敗もなかったのです。
ただビザの期限がソロソロ切れると言う事で。
急にパキスタン人とインド人2人が辞めされてしまったのです

この国は外国人労働者抜きでは国が成り立たないと言われているのに。。。。
低賃金、重労働の仕事に対してマレーシア人は仕事をやりたがらない。
募集してもほとんど集まらない。結局外国人労働者に頼らねばならないことになります。
 
この国って不思議と業種によって外国労働者の職種が大体決まっているんですよ
例えばメイドさんはほとんどインドネシアの外国労働者
コンドミニアムのガードマンはほとんどどこでも大体インド人かネパール人の外国労働者
コンドのお掃除をしてくれる男性達は大体バングラデッシュの外国労働者 等などです

それなのに
最近は海外労働者にはビザが半年以上もらえなくなったとか、
政府が不法滞在者の排除の方向になって来たとか、
雇用者はトラブルになる前にと2名インド人とパキスタン人を首にされました。
 
太郎ちゃんは人並み外れて超記憶力がよく、日本語の会話を一回話せばオウム返しに
綺麗な発音で日本語が戻ってきます。そしてそれを一遍で覚えてしまい
最近ではひらがなも読み書き出来、会話力もすごく上手になってきていました
 
23歳の青年だから覚えがいいのでしょうけど英語はもちろんマレー語も中国語も独学で学び
そして今日本語も勉強中で
本人も もっともっと日本語勉強したいと言っていた矢先に。
 
日本の人たちが外出する時でも行ってしゃいから始まって、どこに行くのですか。と聞いてきます
帰ってくれば お帰りなさ~い。お休みなさい。って。
私は嬉しかったですよ。
玄関で笑顔で迎えてくれるガードマン達のその一言が。
 

タクシーで重たい荷物持って降りるとサーと来てくれエレベーターの前まで運んでくれたり
玄関先でタクシー拾うとするとさーと来て、一緒に探してくれたり。
 
まだ10カ月も居なかったのに向上心のある、そしてよく気がつき、よく働き、笑顔の可愛い子で
いなくなったことに住民は悲しがっています
 
月に3万円程の月給しかもらっていなかったのに、パキスタンに居る両親に仕送りをしていました。

最近では24時間勤務で頑張っていた時もありました。
 
ホントに気の毒ですが仕方がないです
今週末にはビザがどの位もらえるのか分るそうです。
それによっては仕事も見つける事が出来るでしょう、、、、
最悪、強制送還だけにはさせないでと願いたいです。
 
いま替わりに来たガードマンは60歳を超えているでしょう
部屋に入りきりで、ガードマンの仕事できるのかしらと思うマレーシア人です。 あ あ。あ