YWCA 孤児院訪問 クラン

YWCAの水曜日会で孤児院施設訪問に行ってきました
車で30分ほどのクランでした。

両親のいない子供達と聞いています
小学校上がる前の子供が6,7人いました
途中から制服を着た少女たちが4,5人学校から戻ってきましたが
小学校でも制服着るのでしょうか
 
制服の少女たちが小さい子供と遊んでくれてます
インド系マレーシア人の子供が多かったです

YWCAメンバー達がそれぞれ持参したものを差し上げます
お菓子類がほとんどでしたが,使わなくなった服なども持参する人もいました

 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 4
          私は空気入れでふくらますボールを買い持参しました
      こちらでも日本の100円ショップがありますのでそこで買って行きました。
          子供達と遊ぼうとしたのですが誰もメンバーの人は参加しません
 
 
 

イメージ 1
             
              ええ、なぜ?遊ばせに来たのではないの?・・・
     ただ品物を持参して写真を撮って帰るだけのことなの???、なんだかとってもがっかり。
 
ただ施設側は何でもいいです。使わなくなった物 家具でも電気製品でも
食器でも勿論 服でもいいです。売って子供の学費になりますから連絡下さいと
 
  ただ今回も思ったのですがYWCAでは中学卒業した子供達100名を面倒見ていますが
            ほとんどがインド系マレーシア人です。
   あとはサバ州などから来ている原住民アボリ二ー人っと言うような名前の人達です
 
  中国系マレーシア人はいません。ここにもいませんでした。なぜだか分りません
              施設が分かれているのでしょうか
        それとも中国系マレーシア人は豊かなのでしょうか???