旧王宮一般公開 と バンサーサウスの街

イメージ 1
                旧王宮が6月半迄一般公開されています
                         行ってきました
 
 
イメージ 2
沢山の観光バスが以前は停まっていましたがもういません
騎馬隊の交代式もありません
門番の兵隊さんが動かないで立っていません
もうがらんとして誰も居ないんです
でも今回は門は開いたまま誰でも入れます
 
イメージ 9
いつものサンダルを靴に替え、いつもの手提げをバックに替えて
出かけて行きましたが普通の恰好で大丈夫でした
 
 
 
イメージ 10
学生たちの多かったです
これも制服でしょうか
 
 
 
イメージ 11
 
お庭と正面玄関を観る事ができます
 
イメージ 12

 
 
 
イメージ 13
王様の部屋は公開されていませんでした
 
外から王さまのお部屋を垣間見ることができましたが
誰も居ないのに冷房が入っているって友人は怒っていました
きっとこのイベントが終われば迎賓館の様に
どなたが来られたりするのでしょう。
そのために家具は置いてあるのでしょうか
 
イメージ 14

            

 
イメージ 15
 
展示室もありました。フリーです。
 
マレーの子供たちが遠足でしょうか多く来ていました
ここでは王様の礼服や装飾品が展示されていました
 
イメージ 16
やはりマレーシアの人が圧倒的に多かったです
華やかなお出かけ着でしょう。綺麗でした
 
 
イメージ 3
 
王様が座る椅子 
 
結構こちらの人にも興味があるようで写真をとっていました
 
 

ここは昔錫で大金持ちになった中国人の御屋敷を
その後王さまが住まれるようになったとの事。
今はモントキアラの丘の上に素晴らしい王宮が建ちました。
そちらに兵隊さんも移動した事でしょう
 
 

 
イメージ 4
 
帰りは家の近くに出来た新しい街 バンサーサウスでお昼を。
 
新しいビルが出来るたびに日本のカフェテリアと
全く変わらないお店が出来てくるのに本当にびっくりです
新旧入り混じっての今のクアラルンプール好きです
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
ビルの前にもまた新しいビルが建つようです。
まあ何しろ建築ラッシュです
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
         久しぶりに美味しい本格的なスパゲッテーを頂きました
                ハーブ入りウインナーも良かった
 
               まだまだこういったメニューは少ないです

 
ここではナイフとフォークが出てきました
ふだんはスプーンとフォークが一般的です (~_~;)

しかも昼休みは満員。
皆さん月給が良くなったのでしょうか
 
片方では食費1週間1500円で過ごすというガードマンもいると言うのに
貧困の差が激しいのですね