マレー語話せませんが、充分英語で通じる国です

マレー語はしゃべれますか。
英語は通じますかと質問がありました
 
私はマレー語はしゃべれません。
半年ほど習いましたが 使う所 が余りないのです

またイスラムマレーシア人の人との出会いがほとんどありません
イスラム系マレーシア人の友人が一人も居ません
ほとんど私の友人は中国系マレーシア人です
インド系マレーシア人の友人は数人
ほとんど英語で通じます
しかしマレーシア英語です。私には十分ですが
英語の上手な人には何りゃこの英語はと驚かれますが。

私が行っているYWCA 水曜日の会
イスラム系マレーシア人0
インド系マレーシア人の人は7人ほど
他全部20名くらいは中国系マレーシア人

セレブフィットネスクラブ 朝のプログラムエアロビクス
イスラムマレーシア人は0
インド系マレーシア人3人
中国系マレーシア人10人位
他に海外組みが数人
インストラクターも中国系マレーシアでほとんどがゲイです
 
たまに行く美容院も中国系マレーシア人です
英語でOKです
病院なども英語でOKです。
駅の窓口も英語でOKです。
 
中国系マレーシア人でも広東語、北京語、福建語、客家語
それぞれの方言で喋る人が多いので、共通語は英語

ここのコンドでもイスラム系の人は居るのか余り見かけたことはありません
インド人系も居ますがそれほど多くはないとおもいます。
ほかの国の人も居ますがほとんどが中国系マレーシア人

ガードマンもインド系マレーシア人か外国からの出稼ぎ者です
マレー語話しますが英語もOK
しかしお掃除に来ている女性2名はインドネシア
イスラムマレーシア人で全く英語は通じません

たまに行くバリマッサージ。これはインドネシアのマッサージですから
皆さんインドネシア語です
英語はカウンターの人を除いてほとんどできません
 
銀行、郵便局はスカーフをかぶったイスラム系マレーシア人です
公務員はほとんどイスラム系マレーシア人が多いです。
 
番号をとって待っていると
英語の番号ではなくマレー語の数字で呼ばれます
マレー語で話しかけられます
ここだけが少々困りますが英語ができる人も居ますからOKです
 
しかし屋台とかマーケットとかはマレー語ですね
スーパーの従業員はほとんどマレー語です
何か探し物を買いたいとき聞いても英語がだめで、
英語ができる人を呼んできてくれますが少々不便なときがあります

そんな訳でマレー語を話す機会は余りありません
イスラム系マレーシア人は60%
中国系マレーシア人30%
インド系マレーシア人10%
こんな割合なんですが、不思議です。
 

一人でもいいからイスラム系マレーシア人とお友達になりたいと思うのですが
食材も厳しく制限されていますし一緒に食事に出かけることはないですし
カルチャーなどもヨガがだめとかあって余り来ている人は居ません
厳しい規則がいっぱいの宗教のこともあるし、なかなか友人になるのは難しいですね
 
それより身近に中国語話せる友人が沢山いるのでこれから中国語勉強してみようかなと