レダン島の旅  NO2

イメージ 1
   断食期間中は夕方からいろんな所に風物詩となるラマダンバザーが出ます
                  ここのバザーもすごかったです。
                    すごく賑わっていました。
 
 
 
イメージ 5
   一日何も食べられないのですから。やっとこの日没から食べれるので
               何でも沢山食べたいでしょうね。
 
                  これはデザートです
 
 
いつもより沢山のご馳走や名物料理があります
特にナシクラブ、ナシダガン等がこの時期楽しめるご飯だそうです
 
 
 
イメージ 6
              私たちもこの町のナシクラブを買ってみました
                  それぞれの作り方があるそうですよ
 
まずご飯の色が青色でした
青色に染まる花を使います。
マラッカにも名物ご飯がありましたが、やはりこの青いご飯でした
それに沢山のハーブ、ライムの葉、卵、いためていない生のもやし、ねぎ等を
ご飯に混ぜていただきます。
少し癖があるご飯でした。特に生のもやしは美味しくないです
ハーブも慣れないとなかなか。。。。ミントなどはOKでしたが。。。。。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 2
 
     煙がもうもうしている所もありました。おいしそうな魚や鳥を焼いていました
             私たちも魚を選んで焼いてもらいました
              しかしこれは熱帯魚の種類だと思います
         カラフルで背中には青い色がお腹の辺りには黄色や赤色
                    結構大きな魚でした
               熱帯魚も売ってもいいのでしょうかね??
 
 
 
イメージ 4
      
       KLでは絶対売っていない魚です
      バナナの皮でくるんで焼いていました
     このまま塩でいただければおいしいのに、。。

マレー味のサンバル系のソースをかけて焼いていました。
味は新鮮だけにしっとりしかしプリっと白身の魚でした。
おいしかったですよ。
 
イメージ 7
           そのあとドリアンを3種類選んで食べました
                KLよりは大分安いそうです
              いつ食べてもドリアンはおいしい。
              お嬢さんたちも大好物だそうです。
 

皆さん夕飯を購入したあとはピクニックの様に敷物を引いてバザーの広場で
日没までじっと待っています。
 
花火の音がなりました
やっとやっと食事ができる合図だそうです
 
私には出来ませんね
1月間朝早く食べたっきり日没まで水すらも飲めない生活なんて
絶対出来ません。それに夜の夕飯を食べ過ぎて太るのでは??
イスラムの人は我慢強いですね