断食開けのオープンハウスへ

お正月はオープンハウスと言って家を開放し友人達を招きます。
そして食事をふるまってくれます。宗教から来るそうです
 
ですから毎年友人が同じマレーシア人のオープンハウスに連れて行ってくれます
今年は はしごして2軒行きました
 
イメージ 1
 一軒目は山の仲間の中国系マレーシア人がイスラム系マレーシア人と結婚している家庭です

   ヒマラヤトレッキングした友人達もこちらの民族衣装バジュクロンを着て
              オープンハウスを盛り立てていました
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 2
 
   こちらのおばあさんが手作りで作ってくれたデザート。すごい沢山
   買って食べるのとは違って硬くはなくやわらかくなくとてもいい触感のクエ。
   おいしかったです
 
 
 
 
 
2軒目は一昨年も来た所で大変家庭的で温かい受け入れ方をしてくださるところで
         私は好きです。典型的なイスラム家族だと思います
 
イメージ 9
 
イメージ 10
涼しそうな服ですね
こちらのバジュクロンで綿は見た事がありません。
手つくりなんでしょうか
 
大体素材はポリエステル、レーヨン、シルクです
 
 
イメージ 11
  
 
1人おばあちゃんが居ます。肝臓を患って奥で横になっていました。
ご親戚や友人や近所の方々はまず一番最初に年配者のところに行って
握手して挨拶しにいきます。年配者を敬う心がすごくあるのですね。とてもいい光景でした
 
 
イメージ 7
  ここでもお正月の晴れ着でしょうか子供達もマレー服を着て、とてもかわいいわと言うと
        慣れない服なんでしょうか恥ずかしそうに微笑み返してくれました
 
イメージ 8
     今日のために家族総出でお料理を作ります。量は何回にも分けて出してました
       沢山の人が入れ替わり大変な人が来るので作る方も大変ですよね
     ご飯を固めたものにカレー味や牛肉、鶏肉、イカなどのお料理が並びます
  私には同じような味にしか思えないのですが、いろいろお料理法など説明していましたが。。。
     あとうどんにいくつか乗せてスープをかけていただくのもありました。
 
日本のお正月にも似ていますね
親戚の家に行きその家庭のお節をいただくのと。
最近のお節はデパートやスーパーの出来を私も買ってしまいますが
まだここでは家庭の手作りが生きています
 
 
イメージ 12
                 又来年このお宅に伺いたいです。
      いつもオープンハウスではマレーシア産バリーチョコレートを持参しています