8月31日の独立記念日 パレード

イメージ 1
             
           8月31日の独立記念日 パレードを見に行ってきました
           朝7時パサセニに行き歩いてムルデカ広場まで行きました
 
 
イメージ 2
  
      ムルデカ広場の前には王様やハジブ首相が座るテントがありました
             白バイ8台抱えての王様ご夫妻入場です
                  そのあと首相ご夫妻
 
 
 
 
イメージ 3
         
        首相ご夫妻は白のブラウスに襟が黒の服、これが正装だそうです  
        王様は軍服のような服に皇后様はピンク色のイスラムの伝統服

          皆さんの手には国旗、建物にも大きな国旗
          国民が一丸となって盛大に祝おうと言う雰囲気
               もう日本にはない光景でした

 
イメージ 6
  
               音楽隊が入ってきました
                 そろそろ始まるのでしょう
 
 
 
 
イメージ 9
 
ここの子供達はホントおとなしいです
騒ぐ事もしないし黙ってジーーと待っているんです
お母さんが大声出して怒っている所
見た事がありません
 
 
 
イメージ 10
            私たちも地べたに座って式典を待っていましたが
                王様の前で何かしているのでしょう
           音は聞こえるのですが何をしているのかまったくわかりません
 
 
 
イメージ 8
         
             大きなテレビから見ることでなんとなくわかりました
           すぐそこで行われていることが見えないのは少々がっかり。
 
 
 
                   イメージ 7
                   航空ショーもありました
 
   
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 5
   
    巨大なアルプススタンドにはKLの高校生が全部集められのではないかと思うほどの
          人数で埋まっておりました。  すごい熱気です。
 

 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
   パレードには銀行関係者や携帯電話関係者、政府関係者、警察関係者、 農業関係者、
    あとどんなグループが来たのかよくわかりませんがコックさんの帽子をかぶった人も
       いろんな仕事をしている人達がただ歩いて通り過ぎて行きました
 
イメージ 13
                  なぜだかクラッシックカーまで登場。
 
 
 
イメージ 14
           
         道路前面にはやはり学生群団が拍手したり歌を歌ったり
        パレードが来ると わあーーとかきゃあーとかはやし立てて
        盛り上させられているようであまりいい感じではなかったです

パレードってどんなことをするのか全くわからないまま行きました
新しくなった王様と皇后の顔が見たいなあ。そんなところで。。。

今このマレーシアすごい勢いで伸びているから国の力は素晴らしいものが
あるんだわあああと思っていたのでしたが、
 
私達国民は道路端のほうでしか見る事ができずパレードは王様と政府関係者の為のもの??
 
国民のためのお祝いではなく政治のトップの権力を保持するような、、、、
誰のための独立記念日なのかしらと
 
見に来ている人はほとんどイスラムマレーシア人
友人の中華系マレーシア人は選挙の為のイベントなど行きたくないとか言ってました
確かに余り見かけませんでした
 
でも帰って夜TVを見たらすごい盛り上がり方の独立記念日のイベントのようでした。
ほとんどが学生達の数でしたけどね。やはり行ってみないとホントのことって分からないですね