今日は30度。 数日前には突然ひょうが降りました

私の6週間目のパースも、ほとんど孫との生活で明け暮れています
 
今日は30度ですごく暑く気持ちよかったのですが、数日前には
雨で深々と冷えて寒く又しまいかけていた暖房を使い出しました
 
イメージ 1
        夕方には稲光もあり、こんな時期にひょうが降りました
              この寒暖の差は何なんでしょうか
 
 
今朝、娘が保育園に送り届ける時、
『保育園に行きたくない。おうちに帰りたい』って車から降りようとしなかったそうです。
こんなこと初めてだそうです
 
『きっと私と毎日遊んでいるのでそのほうが楽しいんでしょうね』と
娘に言われてしまいました。うれしいやら困ったやら。。
 
イメージ 2
                  カラフルな便器ですね  
           ここのトイレは孫専用になってしまいました。
    立ってさせてもいいのですが服まで濡らす事があり座らせてしています
             夜はオムツをつけて寝かしています
 
 
寝るのも自分の部屋で1人で寝ます。
寝るまではぐずぐず言ってなかなか部屋に行かないのが
困りますが、大体は夜7時半頃まで起きています。
 
朝6時頃におはようと言って私の部屋の布団にもぐりこんできます
親に似てすぐ布団から飛び起きないでごそごそ布団の中に
いるのが好きな子です。
 
でも朝一番の『おはよう~~』と言って起きてくる顔がなんとも言えない
かわいい顔なんです。
ハグしてって甘えてくる顔が可愛いんです。
 
 
もう私の周りにくっついて四六時中一緒に遊んでもらいたいようで
困っています。
私が『今洗濯物干しているから1人で遊ぶのよ』と声を荒げると
しょんぼり下を向いて、ほんとに悲しそうな怒られて寂しそうな顔をして
ソファーに横たわったりふてくされるのです。
 
ほんとに頭を下げて顔は寂しそうな態度をします
何処で覚えたんでしょう。時折おかしくて笑ってしまいます
 
又すごい地獄耳で、聞いていないようで大人の話にはよく聞いていて
え、なあに何処いくの?とか
え、お菓子新しく買ってくれたの?食べたーいとか
集中して遊んでいるようですが耳だけはすごいダンボの耳なんですよ
 
 
イメージ 3
     3歳の誕生日に日本の息子からお祝いに沢山のお菓子や本が届きました
       中でも小さなグリコの飴のおもちゃが一番気に入ったようでした。
                好きなんですね こういうのが。