インレー湖

              今日から インレー湖 観光 2日間
 
イメージ 1
            お天気がどんよりして雨でも振りそうな。
           しかも肌寒い。雨季が長引いているそうです
         ユニクロの軽い暖かいジャケットを着込んでちょうど良いくらい
 
           ボートを借り切って4人づつ乗り込みました
             一日ボートに乗ったままの観光です
 

乗ってみてわかったことは山に囲まれた盆地でした
帰りの飛行機内から見ても相当大きな湖でした

湖の中には浮島などがありそこで人々が住んでいるんです
少数民族シャン族やインダー族という人達だそうです

 
イメージ 2
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 10
 
           片足で器用にかいを使って小船をこぐ人々
         ボートの上からばたばた音を出して魚を取る人々

 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13頭にはちょっと変わった巻き方と顔にはタナカという木からとったものを
塗っています。日焼けと皮膚の保湿によいそうで女性は皆つけていました
 
 
日本でよく金魚などと一緒に入れているホテイオアイ水草
沢山浮いています
その水草が自然に集まり泥と一緒固まった所に人々は
家を建て野菜を栽培したり魚を捕ったりしながら自給自足の暮らしのようです。
 
 
 
イメージ 9
         水道はあるのかしら電気はトイレは??
      泥色の水で洗濯をしていたり水浴びしている子供達、
            食器を洗っていたりしている人も
            生活水もトイレも皆湖に流れます

       垂れ流し状態みたいで、湖の水質汚染が心配です。
   折角観光ずれしていない素朴でこんな珍しい民族の人達の湖も
         何もしないまま汚染されてしまうのでしょうか
 
      台風やモンスーンがきたら跡形もなくなってしまうでしょう
                  本当に貧しい人々です
 
 
 
イメージ 14
      
         途中小さな手王芸関係の所に立ち寄ります
           買ってあげたくても欲しい物もなく。。。
 
今思うと数百円の世界でした
なれないミャンマーお金チャットが幾らなのかまだ分からず
買うことに躊躇していましたが
何でも買ってあげればよかったと後悔しています
 
 
 
イメージ 3
                    いくつかの寺院にも寄りました
 
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
                 昼食は勿論水上レストラン
        ここで収穫できるプチトマトやピーマンなど新鮮野菜尽くし
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 15
 
                     湖の中にある水上ホテルに1泊
                    満杯でなかなか予約が難しかったと
 
 
 
 
イメージ 16
               夕食は初めてのミャンマービールで乾杯