パースのバレンタインデー風景

 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
     ショッピングセンター内を歩いていると花束を抱えている男性が目に付きました
                 ふとお花屋さんのところに行ったら
            若い男性や中年男性がお花を買うのに並んでいました
 
やっと気がつきました。今日はバレンタインデーでした
こちらでは男性かも女性からも両方からあげるようです
ホワイトデーといった日はないそうです
 
近くのカフェッで一休みしながらそれとなくボーっと眺めていると
どういうわけか皆男性ばかりがお花を注文したりしています
 
バラの花束。。。
いろんな花の混ざった花束。。。
数本の真紅のバラだけの人も居ます。。。
 
日本のように和紙とかリボンとか素敵な包装紙は時間がないのでしょうか
余りお店ではしていないようです。。無造作に包まれてるだけでした
 
私が男性なら花束を持って歩くのは少々抵抗もあるし、、恥ずかい。。
特にこの時期わざわざ花束を持参して歩くのって、、、、、、、、。
 
昔息子が確か会社に入りたての頃だったと思いますが
帰り駅前のケーキ屋さんで小さなケーキの箱を
お土産といって帰ってきたことがありました
 
背広を着た男性がそんなかわいいケーキの箱持参で
帰ってくるの恥ずかしくない?って思わず聞いてしまいました
 
そしたらこうやってかわいいケーキを買ってくるの
僕好きなんだ。。。。
なんか大人になった感じだし。。。。
夢だったんだって。。。。。
 
へえ、男の子って意外とロマンチスト。
我が息子は全くそんな感じじゃなかったのにと少々ビックリしたことがありました
 
 
きっと花束を持参して歩くのって男性にとって素敵な事と思っているのでしょうか
まあ今日は特別で いとしい恋人達に会えてそして自分の気持ちを告白できるんですもの
うきうきどきどき買うのも、抱えて持っていくのも楽しいことなんでしょうね
 
 
皆さん淡々と堂々と素敵な花束を抱えて帰っていました
服装はと言うと今そこで仕事してきたという感じ
制服姿のままのワーカーの人達も多かったです
 
ワインを買いに言った酒屋さんでも
驚きました
 
レジが混雑しているんです。。こんなこと余りないのにと
思った瞬間そう今日はバレンタインデーでした
 
ワインを慎重に選んでいる人やら
花束持参でワイン1本をレジで並んでいる人やら
余り見慣れない光景で素敵だなあって。。。。。。。
 
私も欲しいなと、このときばかりは思いました、、、、
 
日本のチョコ売り場ではよく男性が買っているのを目にしていましたが
ここでは花束とワインなんですね
 
でも女性から花を買うために並んでいる人は居ませんでした
あ、子供連れのお母さんがお花を買っていました。ご主人に渡すのでしょう
いい光景

女性はいろいろ吟味してその人のためになるようなネクタイとか
お財布とか他のものをプレゼントするのでしょうかね
 
そんなところも垣間見れて楽しかったです
これからパーティーなんでしょうか
若者達はいいですね。
 
 
イメージ 4
 
    イベントで大きなハートの形をしたバルーンを作ってくれていましたので
     孫と一緒に並んだんですが今朝にはこんな小さくしぼんでしまいました