イケヤ  レゴ

         連日38度から40度の暑さになり公園もいけません
        今夜のニュースで日本は記録的な雪で大変なようです
 
娘が近くの家具やのイケヤまで送ってくれて孫と二人で遊びに来ました
ここは日本でも同じかもしれませんが、親が買い物している間
子供を遊ばせてくれる所があるのです。
 
 
イメージ 1
 
                          3歳以上でトイレが出来る子が利用できます
                         初めて申し込んで孫を一人で遊ばせてみました
              私は買い物もないので中の様子がどうなのかを外に座って待っていました
 
 
 
イメージ 2
                        
 
イメージ 3
            案の定、他の子供さんたちは無邪気に走り回りエンジョイしていますが、
    孫は物怖じして固まり係員の人がお絵かきでもすると勧めてくれた所から離れません
 
 
他の遊んでいる子達を気にしながら自分も行こうとしますが
途中で恥かしいのか戻って又お絵かきしています
余り楽しそうではないので15分位で呼び出しました
 

一人っ子なので知らないお子さん達と遊べたらと期待してましたが。
離れるときは泣くかなと思ったのですが大丈夫でした
今日はちょっぴり不安で寂しい体験だったでしょう。
 
 
 
イメージ 4
              そのあとイケアのカフェテリアでランチ。
 
 
イメージ 5

          この前でも遊び場があって食べながら子供を見れるとか
   その向こうには子供向けのビデオもあったり、ミルクが作れる場所もあったり。
             さすが福祉の国スエーデンのイケヤです
 
 
 
イメージ 6
         
                最近家ではもっぱらレゴに凝ってます

 
イメージ 7
     
            細かいのに自分で車や飛行機等作れるようになり
                   私たちを驚かしています

        そのくせ自分の年齢の3歳の3とか家の番号4の数字を教えても
             一向に覚えることもなく、、、どうして?!

 
イメージ 8
     
           ランチは大好物のきゅうりと人参のマヨネーズディップ
                  ソーセージとオートミールです