初節句 吊るし飾り

          
           まだまだ東京は雪なども降ったりして気温0度とか
                   寒い毎日のようです
               あともう少しで春の足音が。。。。。。

 
                      3月3日はお雛様
            息子の子供も初節句 3月末で満1歳になります
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
                  神戸のご両親から吊るし飾りをいただきました
                   古布の縮緬細工で温かいぬくもりを感じます。
                お部屋がパーッと明るく華やかな雰囲気。いいですね
                         赤の傘は厄除けらしいです
 
 
昔伊豆方面で有名な吊るし飾りを見に行った事があります
一つ一つ丁寧に娘の為に作った古いものでしたが
親の願いがこめられてとても感動した思い出があります
販売されているのは全く知りませんでした
 
 
とても素晴らしい贈り物に感謝です
孫も吊るされて揺れる、うさぎや鞠等に興味を持ち喜んでいるそうです 
大切に大事に使っていって欲しいものです
 
 
イメージ 3
 
                 わあ、すごいすごい 立っている
                       本人もやったでしょ。  
                     頑張っているのよって言いたい顔
 
                     最近は少し立つことも出来るようです
 
 
 
イメージ 4
 
                     歩きたい様子もあるのです
 
昔息子は11ヶ月位で歩き
しばらくX脚になったこともあるので
余り無理して歩かせないほうがいいと伝えました
 
でも早いですね。あっという間の1年です。