5年に1度の選挙 与野党互角だそうです

イメージ 1
 
イメージ 2
 
1月間家の近くには旗など掲げられたりして街中選挙一色になっていました
今日投票日なんです。しかも祝日になりました
ですから月曜日は振り替え休日
ここは急に祝日になるので困る事もあります
ゴルフ場に行く時も平日値段から祝日値段になって跳ね上がりますからね
 
私は政治の話が出来るような英語力は全くありません。
私がどうなのか興味があるわというと簡単な英語で分かりやすく説明してくれます
間違っている所もあるかもしれませんが私が感じた事を書いてみたいと思います
 
 
現首相が率いる与党。もう50年以上続いているそうです
今 画期的なのはその与党をくつがえすかもしれないという元副首相の野党
今回は政権交代の可能性が互角だそうで空前の激戦になると言われています

中国系マレーシア人は与党は賄賂に汚職に不正などしていて汚いと。
パキスタンバングラデッシュ等外国人労働者にマレーシア身分証明書IDを与え、
投票出来るようにさせているとか。
私は本当かどうか分かりませんが同じ様な話を何人もの人が言ってました
 

ここはマレーシア人が60% 中国系マレーシア人が30%、 インド系マレーシア人が10%弱
どうしたって5年に1回の選挙では与党の方が勝ち目がありました
 

しかし与党の伝統的な支持層であるマレーシア系の若者が
政権交代を目指そうと頑張っているらしいです
 
新聞によると与野党マニフェストに対する支持率では
野党(PR)が42%で、与党(BN)の36%を上回ったと書かれていました
 
 
沢山の街頭演説がユーチューブでも見れるそうです
新聞でも読めますが実際になんと言っているのか生の声が聞きたいからと
ここ数日間ユーチューブにくぎ付けよと友人は言ってました
 
 
私は街頭演説見た事がありません。
日本の様に車で連呼するような事もありません。
 
私の友人達は教育の面でも家の購入面でも、色々マレーシア人が優遇されることに
毎回怒りをぶつけていました。警察官、郵便局、公務員はほとんどマレーシア人です
 
この中国系マレーシア人野党が本当に政権交代があり得るのでしょうか
しっかり今夜判明する投票結果を見てみたいと思います

でも友人は言ってました
この選挙で不審な点や正確性への疑い、不正が行われた可能性などが出てきた場合
納得しない国民が暴動を起こす恐れがあるからあす以降余り外には出ない方がいいと。
新聞にもそう書かれていました
 
そうそう友人の子供中国系マレーシア人ですが今北京からKLに
選挙投票の為に1日戻ってきたそうです。
 
エア―アジア航空会社がチャーター便を出して往復600R+で乗せてきたそうです。
往復2万円程です。いつもですとその金額は片道料金です
 
国がお金を出すのではなくエア―アジア航空会社が安く提供しているそうです
マレーシアエアラインの子会社ですから多分与党のスポンサーなんでしょうか?

そうそうシンガポールから昨日観光で帰ってきた人も今朝会いましたが
行きのバスはガラガラでしたが、昨夜のバスは満席だったとか。
これも投票するための帰国者達でしょう
 
 
ニュースでもシンガポールの人達が観光でKLに来るのが激減しているって。
選挙が終わる迄は乗り物が混んでいるでしょうし、危険も伴ってはいけないから
避けているのでしょうと。
 
いろんな所にこの選挙はからんでいるんですね
びっくりしました はあああ。。。。。
 
 
今夜の開票が楽しみです