夜のプトラジャヤと道路の難しさ

夜のプトラジャヤに。
過密化が進むクアラルンプールから行政機構を移転させ
首相官邸を始め政府機関がここプトラジャヤに集められています

家から高速道路で25キロ程、20分程で行けます
 
夜のプトラジャヤのライトアップが綺麗とは聞いていたので
やっと友人に連れて行ってっもらう事ができました
 
ピンクモスクや首相官邸等もライトアップされ
人工湖に架かる橋は7色にも変化して美しかったです
モスクと湖とビルにかかる夕焼けは最高でした
 
デジカメのバッテリーがなくなっていたのに気がつかなかった
折角の写真も取れない

週末だけにマレーシアの家族連れも多く賑わっていました
カニとロブスターが有名な店でそれらを調達し
8時にはここを出て我が家で食事。そういった計画でしたが。。。。。。。
 

道を一つ間違えてしまいました
間違えてもUターンが出来ないんです
高速道路の旧国道に迷いこみました
 
まあKL方面をたどっていけば30分もしないで家に帰れると
軽く思っていました
 
しかし しかし どうやってもKLにたどり着けなく
3回も同じ道に戻ってくるのです。もう1時間ぐるぐる回っています
 
高速道路内だけに人には聞けず
かといって市内に入る道にもどうやって行ったらいいのか分らず。。。
標識通りに走っているのですが。。。。。。
 
以前高速バスでプトラジャヤに何回か来た事があるのを思いだし
そのバスターミナルに行く事に。
 
そしてKL市内に行くバスを見つけて後をついて行こうと。
運転手にもその旨伝えお願いしました

9時過ぎ、そのバスの後に。。。。。
やったあああああああ
 
すぐ高速道路にバスは入って行きました
でも右側がKL行き 左側は飛行場行き 標識
私達は勿論KL行きの方を選んで3回ぐるぐると廻っていたのですが

でもバスは飛行場の方を選び、5分程そのまま走ってから
KL方面の標識に入って行きました
 
えええ、右側のKLと書いてある標識には行かないの???
飛行場はKLとは反対方向なのよ。そっちに行くの???
 
標識に間違いあり !!!!!』と私達は言いながら。。
バスの後ろに。

おかげで順調に来る時と同じ高速道路に入れました
無事に9時30分我が家に到着
 
 
1時間 高速道路を3回まわった時には
どうやったら帰れるか頭の中が真っ白になりました
 
KLの道路は難しいとよく話しに聞きましたが本当でした
上手く伝えられませんが、ここKLの道、ひとつ道を間違えたら
もう大変なんです。よーく分かりました