ヘイズ

 毎年この時期ヘイズが風にのってインドネシア スマトラ島からやって来ます
 今日は特に煙でツインタワーがぼんやりしか見えません
 
インドネシアで野焼きしてその煙や焦げ臭~い においが ここKLにも来るのです
南国新聞によると 『北海道の3倍の熱帯雨林で夜中、
どこかに誰かが火をつけるのを取り締まることは不可能』だという事です
 
KLの人達は気管支炎をこの時期痛める人が多いです
私も喉をやられる事があるのでのど飴や
ローカルの人が使っている漢方等苦いですが口に入れたりしています

大気汚染で中国の黄砂も日本で騒がれていましたよね
ここでも同じ様な事が起こっているんです

シンガポールインドネシアに使いので特に被害がひどく
外出は控えるように言われているそうですし
ジョホールでは385校の小中学校が臨時休校しているそうです
 
でも降ってくれれば少しは良くなるとは思うのですが、、、
乾期は9月頃迄続きそうです
 
 困りますね