ニョニャ料理店

         YWCAの友人はよくおいしくて格安の店に連れて行ってくれます
                今日は日曜日で娘さんも一緒5人で。
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
            今日のランチはSS2のニョニャ料理です

ニョニャ料理というのは昔中国人とマレーシア人が結婚して
そのどちらの国のいい所をミックスしてできたお料理だそうです
 
マラッカ、ペナン、ジョホール等ニョニャ料理では有名です
マラッカはどちらかというとマレーシア料理の味が強く
ペナンはどちらかというと中国料理の味が強いそうです。
知りませんでした
 
ここKLでもニョニャ料理も何軒もあるのですが
ペナン出身の友人は皆本物ではなくそこそこ似ているけど
本物のニョニャ料理とは違うって.。。
 
KLにあるファミリー寿司『寿司KI*GU』も日本の寿司とは
同じ寿司と言っているけど日本の人が食べると 違うでしょって。
そのとおりですね。

彼女たち出身のペナン味を求めて今日出かけて行きましたが
私達は食べた事のない料理もあり満足だったんですが
友人に言わせるとまあまあだったかなですって。厳しい!
 
 
イメージ 1
           
                 魚の皮のサラダ。コラーゲンがたっぷり
                    どんな風に料理したんでしょう
                    こんにゃくの様な歯ごたえです
 
 
魚1匹丸ごと油で揚げていましたが、これは美味しい味付けでした
ほのかに酸味もあり甘みもありました
 
 
イメージ 7
 
              ゼンマイや野菜が沢山入っている少々辛口のサラダ
           これも余り頂いた事がない歯ごたえで、辛味が抑えられていれば
                        もっと美味しく頂けました
 
 
                    
イメージ 2
 
                   春巻きの皮で揚げているようですが中身は豚肉。
                        中はしっとりしておいしかった
 
 
イメージ 3
        
           鶏のから揚げ 私にはいつもよりもサッパリした味付けだと思ったのですが
               これはペナンの味だわって。ふうーーん。そうなんだ
 
 
 
イメージ 4
 
        魚の胃袋?カレー味になっていました言われなければ普通に
      食べれましたが、、、一緒に白いご飯がないと食べれなかったです
 
 
 
イメージ 5
 
      薬草がふんだんに入っているご飯。これも体に良さそう。匂いも結構ありましたが
                      私は好きなご飯でした
 
 
 
イメージ 6
 
      最後にチャンドル、ニョニャ料理のデザートとしてマラッカでは有名ですね
   仙草+グラマラカ(黒糖の様な味ですがココナッツから採れます)+普通は小豆ですが
          ここでは虎豆?ええと英語ですとキドニ―豆。+かき氷
 

 
どれも日ごろ食べる中国料理は生姜やにんにく味が強かったり脂っこかったりするのとは違い
デリケートな味わいで材料も余り食べ慣れないものばかりでしたがニョニャ料理堪能しました。
これだけ食べて1人21R