椰花酒 トディ

マレーシアのお正月で道路はガラ空きです
車を使わない人が多いのでしょう。久しぶりにきれいな青空が広がっています
家のコンドは車の騒音がうるさいのですが今日は聞こえません
 
 
こんな空いている時は 海に近いポートクランのカニを食べに行きましょうという事で
1時間位かけてシーフードランチを食べに行ってきました
 
『普段なら道が混むから行かない所よね』とか言いながら。
渋滞がないこの日を選んで行くとはさすが、皆さんご存じなんですね
 
先日行ったクル―ズ旅の仲間が集まっての食事会でした
 
 
 
イメージ 1
 
                          椰花酒
          ヤシの仲間のシュロを原料とした醸造酒でトディと呼ばれていて
         アルコール分は25度とか。初めて飲みました。こちらの地酒でしょうか
  
         炭酸がきついようなそして甘みもあり少し飲みにくいかなと思ったら
         ギネス黒ビールで割って飲むそうです
    
         確かに酸味が薄れると言うかマイルドになって飲みやすくなりました
         皆さん水の様に飲んでいます。確かに全然酔う感じはないんですが。。。
   
         帰りに注文して持って帰ろうとしましたがもう売り切れでした。残念。
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
カニ 2種類  トンカチで割って食べますがまあいつも通り中身が
      少ないので取りだすのが大変。
 
 
 
イメージ 9
 
 
              シャコの揚げたものと卵 これも珍しかったです
           絶対海に近くないとこんな料理出てこないのではと思いました。
 
 
 
 
イメージ 10
 
         バンブーララ マテ貝の種類だそうですが長い貝です
         チリ炒めで少々辛いのですがこれも初めて食べました
      本来の味等完全に辛さで消されていました。でも固くなかったです
 
 
イメージ 5
 
               ビーフンや野菜の炒め物、白いご飯
 
 
イメージ 11
          
            ソルトチキン これもしっとりしてシンプルな味で
                 塩の塩梅が程良く私は好きでした
 
イメージ 12
 
           
イメージ 13
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 4

どれも美味しく 飲んで食べて 8人で1人25R(750円) 安いです
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
            帰りにチャンドル(かき氷の中に小豆の煮た物等が入っています)美味しい所に
                      寄って帰ってきました

                明日から絶対にダイエットでーーす