日本人会付近で 又又ひったくり事件が相次いでいます

 「KL日本人会付近において犯罪被害が多発しています」
クアラルンプール日本人会直近において犯罪被害が多発しており、8月7日に邦人女性被害のひったくり事件、同13日には邦人女性被害の強盗事件が発生しています。犯人らはいずれも逃走しており、再犯のおそれもあるため、今後とも十分に警戒して下さい。
 マレーシア日本国大使館よりメールがありました
 
我が家から歩いて数分の所です。いつもこの辺りでオートバイの被害が多発しているのです
買い物に行くにはどうしても通る道です
 
1人では歩かないように、車かタクシーを利用するようにと書いてありました
とても怖いです。時間もばらばらで被害が起こっていますし、外に出れなくなります
何も持たずポケットに入れて歩くしかないです。あとは誰か歩く人が同じコンドから
出てくる人を気長に待つしかありません。
 
これだけの被害があるのですから、何とか日本人会側でも対策を考えて欲しいです
例えば入り口に居るガードマンさん達を少しだけ40、50m手前の道側に移動してもらえれば
見通しもよく安全に歩ける所になるのですが。。。。。


【1件目~ひったくり(未遂)】
8月7日(水)午前11時30分頃、日本人会付近の路上において邦人女性が被害者となるひったくり事件(未遂)が発生しました。

被害者の女性が徒歩にて日本人会からミッドバレーのショッピングモールへ向かう途中、オートバイに乗車した男1名(20代位の褐色肌の男)が後方から近づき、ハンドバックをひったくろうと被害女性に掴みかかりましたが、女性が盗られまいとバックを引っ張ってこれを防ぎ、直ぐに歩行者用通路に走って逃げた為、犯人は諦めてそのまま逃走しています。

幸い未遂に終わりましたが、被害女性は犯人と揉み合った際に足を負傷しています。また、被害女性によると共犯者と思われるオートバイに乗車した男2名が反対車線から近づいて来ようとしていたとのことであり、今回未遂に終わったのは、たまたま付近にいた女性が大声をあげたことや車の往来があったことが功を奏したのかもしれません。


【2件目~強盗】

8月13日(火)午後2時10分頃、日本人会の正面ゲートから40メートル程手前の路上において邦人女性が被害者となる強盗事件が発生しました。

被害者の女性が徒歩にてミットバレーのショッピングモールから日本人会に向かう途中、2人乗りのバイクが後方から近づき、後方に乗車していた男がバイクから降りて、被害女性が肩から掛けていたショルダーバックをひったくり、更にナイフを突きつけて、もう一つのバック(食品を入れていたエコバック)を要求したため渡したところ、バイクに乗車し、そのまま逃走したものです。

幸い被害女性に怪我はありませんでしたが、盗られたバックには現金や家の鍵等の貴重品が多数在中していました。なお、犯人らが使用したバイクのナンバーは「WOM 760」との目撃情報があります。

【その他被害】

日本人会付近では、7月23日午後6時頃にも、日本人会内で働くマレーシア人女性(中華系)が2台のバイクに分乗した3人組の若い男(褐色肌でキャップ帽着用)からひったくりに遭い、殴ったりされ負傷し、現金等を入れたハンドバックを奪われる事件(日本では強盗致傷事件に相当。)が発生する等、以前から邦人被害を含むひったくり事件や強盗事件が頻繁に発生しており、引き続き十分な警戒が必要です。