家で作るお食事

外食の写真が多いせいか食事は家で作るのですかと質問ありました。
 
基本的には家で日本食などを作っていますが友人達と出かけたりする時は外食のランチ。
夜は余り出かける事がありませんから家ご飯です
 
御料理を作るのは苦になりませんが
なんと言っても1人なので10分もかからない簡単な料理が多いですし
見てくれも関係なく作るのでお見せするの少々恥ずかしいです。。。
 
外食すると極端に生野菜が足りないので切ったりするだけの野菜は
常に買い置きしておきますが冷蔵庫の中は大体野菜関係が沢山入っています
 
こちらは暑いのでインドの人達はゴーヤとオクラは欠かせない
と言ってますので私もオクラは常に買ってあります。
ゴーヤは苦いので思いつくと買う程度
 
 
                              ここ数日の昼、夜の食事内容です

 
イメージ 1
 
           パンの中にチョコを入れて作りましたが切り口は余りきれい
             ではなかった。1枚ずつ切ってラップに包み冷凍庫に。
 
       出来たてのパンはふかふかで しかも焼きあがる時の香りが。心豊かな時間です

 
イメージ 2
       
           トマト+茹でたジャガイモ+きゅうり+スクランブル卵+牛乳
 
 
 
 
イメージ 3
             
            ビーフンが残っていたので沢山の野菜を入れて炒めました
                      かつを節その上に振りかけて。
             茹でたジャガイモ+わかめとしそのふりかけをお塩代わりに。
                           オレンジ
 
 
 
 
イメージ 4
 
                     卵焼き+大根おろし
                       鮭+オクラ
                   お粥っぽいご飯に味噌汁
 
 
 
イメージ 5
 
      友人が重たい思いをして土鍋を日本から持参してくれました
                  可愛い土鍋なんです 
             その土鍋で少し硬めのおかゆをつくります
 
 
イメージ 6
 
        たまに、今はやりの半沢なんとかのTVを見ながら
                 ジン+ライム+氷 
      
   おつまみは オニオンスライス+大根、しめじ、ニンジン、玉ねぎの炒め物
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
     今日は頂き物の今半のごぼう巻き 軟らかくて美味しかったです
                 残り物の卵焼きと茹でオクラ
             これまた残り物の鮭+茹でたジャガイモ
            
            デザートはサゴ+ココナツ+グラムラカ砂糖
                 作ってご近所に配りました
                    ご飯とみそ汁 
 
 

 
イメージ 8
 
                豚カツ+キャベツ+きゅうり+トマト 
 

 
イメージ 9
 
              残り物の豚カツを野菜たっぷり入れてかつ丼にしました
                 冷凍庫にあった作り置きの餃子も焼きました
            いい加減に焼くとこんな感じ。ひどいですがまあ私が食べますので。
                      甘みの少ない黒豆を煮ました
 
 
 
               近くにジャスコがあり日本食料品はほとんど手に入ります