久しぶりに我が家でパーティ 8名

イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12

                 週2回は会っているスポーツジム仲間です
 
 
 
 
イメージ 13
 
                   一品持参で来てくれました
                     『海鳥の巣』のデザート
 
天草の事を言うのでしょうか?
よく材料が分からないのですがクコとナツメが入って
コラーゲンたっぷりで肌にいいそうです

味は無味乾燥で寒天の匂いと味の様なもの
でも寒天は肌に良いと聞いたことないし?
一体何なんでしょう 『海鳥の巣』って?
 
 
 
 
イメージ 5
 
                          名前を聞くのを忘れましたが酒のつまみ。
              干しエビとピーナツ等がたっぷり入って、
           粉と混ぜて蒸した後焼く様な事を言っていましたね
             小腹がすいた時にはちょうどいい食べ物です
 

 
野菜ロジャー
これは市販でも売っていてインドの定番料理
厚揚げやキューリや野菜が入っているうえに
ピーナツなどの少々甘いたれをかけていただきますが
このソースが格別他の店とは違って美味しかったです
 
 

 
 
イメージ 17
 
                   
                   月餅を持参してくれました
              1年でこの9月に月餅を食べる時期なんです
                    普段は売っていません

日本ではお月見の様なものなんでしょうか
家族が集まって食べるそうですよ

また日本のお中元の様なもので
お世話になった方に月餅を渡すという行事です
 
これが又大きなもので2人で1個食べるのが、ちょうどいい位です
1個が15~20R(500円前後)
普段ローカルが食べるクエというお菓子等は2Rほどですから相当高いです
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
イメージ 8
 
 
            この甘いものを頂いた後に抹茶を差し上げました
     抹茶アイスとか抹茶のケーキとか名前と味は知っているようでしたが
          このように飲んだのは初めてという人ばかりでした。
              苦い!まずい!のオンパレードでした

 

 
イメージ 14
 
                     
                        鴨1匹き持参の人も。
たれを3種類つけていただくのです
これもやはり地元の美味しい所で選ぶのでしょうね
すごーーく美味しかったです
脂がのって又チキンとは一味もふた味も違うものでした
 
ワインやスナック菓子を持参してくれる方もいました
色んなものを、持参してくれるのは嬉しいです
色々参考になりました。
 
 
私は何を作ったかというと野菜中心です
皆さん運動の後ランチにいっても野菜中心で流石に健康には気をつけている人ばかり
ですから揚げものは作りませんでした

 
イメージ 6
 
         茹でしゃぶしゃぶ肉に焼き肉のたれをかけ、その上に大根おろし
 
 
イメージ 15
 
                        サーモンのマリネ
 
 
 
 
イメージ 16
 
          五目ご飯+うなぎ+エビ うなぎは皆さん知っていました
 
 
 
 
イメージ 3
 
                          ポテトサラダ
 
 
 
 
 
           イメージ 7
       
                   キウイにオレンジにイチゴの果物
 
 
 
イメージ 4
 
                        マカロン
 
 
飲める人もいて嬉しいのですが車で皆さん来るので
ほどほどに、でもワイン2本にビールもそこそこあけました
 
40代から60代の仲間は色んな話題があって又愉しいです。
 
何人かのお家に呼ばれていたのでやっと私も皆さんに喜んでいただいてよかった。\(~o~)/
 作るのは苦ではありませんがお買い物に行くのに数回出かけるのが嫌ですね