鼎泰豐(ディンタイフォン)の小籠包他 食事会

 
 
イメージ 10
 
中華料理店での送別会
今回は定番料理が多かったかな
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 4
 

 
イメージ 2
 
          こちらの人は魚料理というと高価だからでしょうか
           一番最初に手をつけ、その後肉等を食べます

 
イメージ 5
               
                 皆いい年齢なのに食べっぷりはすごい
              私達の倍は食べるし野菜など最後の最後に手をつけて

              私達は野菜や豆腐料理からいただくのですけどね。。。
 
             寒いメルボルンの冬の間だけKLに来る友人の送別会
 
           息子さんはオーストラリアの大学に入学し卒業してそのままメルボルンに住んでしまい
      お母さんである友人はマレーシアを去りメルボルンで息子さん家族と住んでいます
 
 
     今日集まった人の8人のうち3人はここKLで1人で住んでいます
     お子さん達はイギリス、オーストラリア、シンガポールに住んでいます
     たまにお孫ちゃんに会いに出かけて行ってます。
 
     友人はメイドさんを雇って1人で住んでします
     中国系マレーシア人は本当にこういう方多いですね。。
     ここに戻ってもいい仕事はマラヤ人に決まっているので
     皆さん外国に出てしまうとか言っています。 旅の友達です
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
                        ニョニャ料理へ
                  ペナン出身の友人の定番レストラン
               最近私もニョニャ料理ファンになりつつあります

                シンプルなのに複雑な味。野菜中心です。
                   切り干し大根の料理もあります
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 3
 
                     ニョニャ料理の代表はチャンドル
   小豆を甘く軟かく煮たものと仙草とかいう緑色した漢方だか海草だかが入って
   椰子の木から取れる砂糖を煮つめたものがかき氷の上にのっているデザート
   私の大好物 ここの煮豆は虎豆
 
   このメンバーは吟味して美味しいものを食べに行こうというグルメ派。
   この人達から誘われると嬉しい
 
 

 
イメージ 9
 
                      我が家で女子会
 
                      私は頂き物の羊羹。
                     定番の手作りスイートポテト。
          今回はジャスコで美味しい焼き芋を売っているのでそれを利用して作りました
                
                シャングリアのマッシュルームキッシュとか
               こむぎパン店のチョコレートシフォンケーキとか
                          フルーツ
                  皆さん美味しいものをチョイスして持参。
 
           お茶会にはキッシュの様な甘いものではない物もいいですね
                        次回私もそうしようと
 
                     超楽しいYWCAのメンバー 
               この連中といると間違いなく笑いしわが増えます
               私達用に優しい英語で喋ってくれるのが助かります
 
 
 
 
イメージ 11
 
              我が家に泊まっている友人2名と
       台湾料理店 鼎泰豐(ディンタイフォン)の小籠包を。
 
              小籠包だけが食べたいという事で
   3人で6個入りの小籠包7段重ね。最後には食べられず残す羽目に
   やはり美味しいからと言って飽きますね。 ( ^)o(^ )