ペナン小旅行 海と丘

3カ月ぶりにペナン小旅行へ
KLより一段と暑かったペナンですが
又違ったペナンの良さを見つけてきました

     先ず行ったのは
ペナン島随一のビーチエリア 
バツーフェリンギ
   
イメージ 1
 
             市内のコムター駅からバス101番で約小1時間かかりました




イメージ 2
                 
              きれいな海でしょ。 ホテル内のプライベートビーチです

                  だあれも人は居なく静かです


イメージ 4

        街の喧騒をはなれ、穏やかにお庭でのんびり潮風を受けて足マッサージした~い
                     ラササヤホテルのお庭です




イメージ 6
   
           ランチはフードコートで経済ごはん 好きな物を取ってレジに行きます


イメージ 5

      ゴ―ヤの煮物、いんげんの煮物、モヤシ、ニンジン、チキン、豆腐の炒め物
      ト―フの中にひき肉、食べてしまったけどイカの煮物、わかめスープ 
      日本と同じ味付けでさっぱり系でした
      なかなかこういったさっぱり系がKLにはないんです  6R 180円



              
ペナンヒルへ 


イメージ 7

         3カ月ぶりにペナンの友人とお会いしてガイドしてもらいました
             市内のコムター駅からバス204番で40分
                 ペナンヒルの入り口に来ました



イメージ 9

                  ケーブルカーで頂上まで10分程でしょうか
                            涼しかったです




イメージ 8            
大きなランドタワー丸い筒の様なビル 『コムタ―』
ここからほとんどのバスが出ています



イメージ 10

            ペナンヒルにあるホテルのお庭から市内を一望できます。

           夕焼けを見に来ましたがここからは朝日しか見れないそうです
                     しかし夜景は綺麗でしょうね



ケーブルカー往復 
観光客の料金は30R
私は4R。

この差はMM2Hのロングステイヤ―は8R
シニアだと又半額の4R。安かったです




イメージ 11

                    夕飯はペナン名物料理
          ペナンアッサムラクサフィッシュカレーと野菜のうま煮
                     2人では多かったです


イメージ 3

                       
               ペナンのニョニャ料理は本当に美味しいですね
    味も濃くないしオイリ―でもないし、ソースもどろっとしていなくさらっとしたソース
             少々辛いのでご飯の上にかけていただくと美味しい

            私こんな美味しいアッサムラクサ食べた事がなかったです。

お魚も白身がぷりぷりと、もう一度これ食べに行きたいです
KLのはどれもしつこい味付けなんです。


接待帰りのご主人さまも途中から来られて久しぶりにお会いしました
お忙しいようですが、すごくここでの生活を楽しまれているようでした。