アンコールワット

イメージ 1

      なかなか行けなかったアンコールワット。やっと今回行ってきました
            皆さん、ここだけは行った事がある人ばかりで
          なかなか一緒に行ける人が見つからなかったのです


         朝4時起きで6時半発の飛行機に乗りカンボジアに2時間で着きました

          タイの次にアジアの中で一番綺麗で立派な飛行場だと思いました
                 相当観光客が押し寄せているのを感じました

飛行場で20$を支払い申請すれば
すぐその場でビザを発行してくれました

マレーシアから来た人はビザがいらないのでそれほど並ぶ事もなく
すぐ取れました



         その後エアポートからタクシーで1日市内観光 30$(3000円)

イメージ 2
           
                           バヨン



イメージ 3

               先ずはアンコールトムの遺跡から

             余りにも大きくて全景が写真に収まりません
        しかしまあ大きな遺跡。ここをこれから歩くのかと思うと。。。。。。。

イメージ 4

                            像のテラス




イメージ 10


           ジャングルの中ですから、蒸し暑いんです。風がないんです。
                 そこを登ったり下りたり。。。。しんどいです
                  三輪車の乗り物 トクトク車


本読んでもヒンズー教のお寺だったりするので
なかなか理解するのも難しい。???
歴史も1000年昔前の事ですから。。。。

ランチを食べに行きましたが外国人値段の3人で2000円でした
まあ運転手が連れて行く所ですからコミッションももらえるのでしょう。
仕方がないです。



イメージ 5

                   タ・プロム寺院
      巨木が遺跡に覆いかぶさっているのが有名な所ですが1本だけでした。
                  時代を感じさせられました


朝4時に起きてからこの暑い日差しの中歩き廻り少々お疲れ。
いったんホテルに戻り休んでから夕焼けを見に出かけました
朝の運転手が来てくれます

イメージ 6

             20分程の山を登り寺院まで行きました
   ここの夕焼けは景色としては絵にならない。アンコールワットの建物でも
   入っての夕焼けなら見たかったんですがそうではないし
   暗くなると電気もなく危険なので早々に戻ってきました

夕食はトクトク車の運転手に頼んで現地の人が食べる所に連れて行ってもらいました
そしたら又すごく高級そうな店に連れていかれました。

ここではなく運転手の貴方が食べる食堂に連れて行って欲しいと頼みました
こういうときは一緒に行った中国系マレーシア人は交渉上手です。

私たち日本人ならまあ仕方がない。と言って運転手のいいなりになりますけど。。。
タクシーやトクトク車でもお金の交渉はいちばん若い彼女に任せます。助かります


イメージ 11




イメージ 7
           やっと現地食堂に来ました。卵を皆さん食べているので
          私達も注文したら、なんと孵化したばかりのあひるの卵でした

以前セブ島でもこれを食べていましたがここでも食べるのですね
私達は食べられず隣の男の人にあげましたがどんな感じなんでしょう
羽は食べてて邪魔にならないのでしょうかね

ラーメンの様なものや野菜炒めなどを食べて3人で900円
食事はマレーシアよりも高い。
この位のチャーハン+ラーメンなら500円もしないねっと話しました

ローカルフードでも高いんですね
トクトク車運転手のおじさんが言っていましたが
食べに来れるのは数2回位であとは家ご飯だって言ってました。

農業80%なのでお米も野菜も豊富なはずで安いと思うのですが。。。



イメージ 8

           ホテルに戻り泳ごうとしたのですがビールが飲みたいという事で
                  今日はのんびりカンボジアビールを飲むだけに。。。。




イメージ 9

       今回は3歳のお嬢さんと1歳のお嬢さんをメイドさんに頼んで
           のんびりアンコールワットを楽しんでいる友人