腰痛の話しの続きの続き



どうしてもMRIの結果が腑に落ちないのでセカンドオピニオン
他の病院整形外科で見てもらう事にしました

いつも行っている日本の先生がいる病院です

そこの整形外科にMRCのCDとその背骨の画像フィルム写真。
これを持参して診てもらいました

結果 異状がなく心配する事がありませんと
今痛みがあれば引き続き病院からいただいた薬を飲んでくださいと
1週間ほどで炎症は治まるでしょうと

勿論、骨が曲がっているとか骨がずれているとかは有りません
椎間板ヘルニアにもなっていないと言われました。

やっぱり。私も今までこの10年近く腰痛で悩む事もなく
元気だっただけに椎間板ヘルニアの疑いがあるなんて言われるのは
おかしいと思ったのです。

いい機械があっても きちんと読み取る技術者が居ないと
宝の持ち腐れですね

勿論今まで通りの運動、山登りも続けて大丈夫と言われました
安心して帰ってきました

KLの病院どこでも、MRIを取ったらその診断記録の結果全部を
CDにして、患者にくれます。

以前とった胃カメラでもおなじです。
脳を取った時は大きな画像フィルムを何枚も頂きました

ですからセカンドオピニオンで他の病院に行ってもすぐそれを診て
コンピューターから説明してくれます

診断記録をくれるのはすごいですよね。
日本でも今そういう所ありますか?
大体説明されるだけで、もらうこと出来ませんよね?

意外と綺麗な胃だったり、骨って薄い茶色なんだとか
自分の体の中初めてみて感心するやら いとおしくなるやら。。。。