忘年会?! ハイ

イメージ 11

      チャリティーがあり、お食事の券も買ってあるから行きましょうと
      余り説明もないまま友人からの誘われるまま出かけていきました
      それがご近所の天后宮寺院中の会館でした。

孤児院の寄付と信じている神様の寺院の寄付が目的で開かれたようですが
どうも忘年会としてのイメージがあります。
私達のテーブルは友人のご主人の同僚達と一緒でした

という事は中国人にとってのお正月は今月末なんです。
まだ中国人にとっては2013年12月 へび年のままです
今がまさに年末の忘年会と言った感じです

私にとって 2014年の幕開け お正月はまさに今でしょう!!
中国人にとっては忘年会の時期なんですね。
なんだか複雑な感じです。元に戻って若くなったみたい?

9名のテーブル席、9品のメニュー、なにか9という数字にあるのでしょうか
そういえば寺院の前に馬が作られていましたがこれも9頭です
どういう意味があるのでしょう

話はそれましたが、会場一杯の人で埋め尽くされていました
500人以上は来ていたでしょうか

イメージ 1

                    ドラゴンダンス

イメージ 2
                     
                 ドラをたたきながらのドラゴン


イメージ 3

                オークションもありました。
      くじ引きもありましたが残念今回は当たりませんでした
           寄付してくださいというのも廻ってきました

私も孤児院のボランティア等要請があると手伝いに行っていますが
ほとんどがインド人の子供達です。中国人の孤児も居るのでしょうが
あまり見かけませんでした。どこでどういう方々が面倒みているのかと
疑問になる事がありました

中国人の孤児は、中国人の手で寄付集めをして育ててあげてたんですね。
孤児の子も太鼓のパフォーマンスをしたりして頑張っていました。


寺院の開催だけに食事は野菜、シーフードのみのお料理なのかしら?
日本で言う精進料理と言ったところでしょうか。?
いつもとちょっと違うお料理でした


イメージ 12

イメージ 4

            前菜のゆば巻き、天然もののクラゲなど5品


イメージ 5

         エビのから揚げ+ミントソースこれも絶品でした

              
                ふかひれスープ



イメージ 9

    余り食べ慣れないもの、大きな魚しか入っていない『魚の浮わ』の煮物?
       歯ごたえもあってコラーゲンたっぷりのものだそうです。

       油揚げにもう少し歯ごたえを出した感じ、色も似ていました
       あまり好んで食べたいとは思えませんでした


イメージ 6

 お魚もギトギト香辛料が上にのってなくシンプルな味付けが良かったです
 醤油味ではない生薬、漢方薬の味で胃に優しい感じがしました




イメージ 8

               蒸し鳥の姿にぎょっと。
     触ると骨までするりはがれて。鶏のスープが美味しかった
                これも生薬たっぷり。お肌に良さそう


イメージ 7

                                  もち米のおこわ
               美味しい味付けでした



イメージ 10

                       蓮餡入りの中華饅頭               


      白きくらげ、ユリの種、蓮の実等が入っているデザート
      このデザートたまに食べますが大好きです。バッテリなくなった

ご主人様の関係者ですからみな男性
ビールをまあ飲むは飲むは、皆さん景気がいいのでしょう。
6人で30缶は空けてました。ビールだけは買います

3時間かけてショ―を見て食べてお喋りして
今日は突然のお誘いでしたがラッキーな夕食会でした