ランカウイ島 レンタカーでの3日間の旅


     海と森と自然な所でのんびりしょうかと友人と来ました。

空港内では沢山のレンタカー会社があり
私達は数店訪ねた後、プロトンのサガを3日間借りました 
3日間140R。返す時はガソリン空返しでいいそうです。



イメージ 20




イメージ 19

     海と山に囲まれた、シェラトン ビーチホテルが宿でした
   緑が多い敷地内で前はビーチ。私達はここが気に入りました


イメージ 10


チェックインした後はランチを食べに すぐ近くのヨットハ―バに。


イメージ 5




イメージ 11

  マハティール前首相はここランカウイの出身で日本のパンが大好き。
  そこで日本のパン屋さん迄始めてしまいました

              その第1号店がここ。ロ―フ店。
       KLのパビリオンでもお店はありますが繁盛しています。
       そこでランチをいただきました

        最初は何処で何を食べればいいかわからない時は
        知っていて安心して入れる店になってしまいます

         
イメージ 12





イメージ 13


イメージ 17

        ヨットハーバーから近い所にあるケーブルカーに乗り
                  700m迄登りました。
        ゲンティンハイランドとどちらが高いかしらと言いながら

今日はイスラム教の モハメッドの誕生日で祝日、
17日はインドのお祭りタイプ―サンで祝日。

ですからここに来る時エアーポートも混雑していましたので
きっとケーブルカーも並ぶかと思ったのですが、意外とそんな事はなく
スムーズに乗れました。

景色が良かったです。
黒砂海岸、クアシティー、飛行場の方面まで見渡せました
意外と狭い島なんですね。

15年前位日本からダイビングだけに来た事はありましたが
島の中は意外とジャングルが多かったのですね

さて島全体がなんとなく分かった所で島を1周してみました
10Lガソリンを入れて10R(320円位)
友人は安い!って。KLでは倍以上するって。

全く何処行くって当てもなく、とりあえず黒砂海岸方面へドライブ

イメージ 1

            その行く手前に立派な建物が。
               Langkawi craft complex
             ここの物産展の様な所でした

イメージ 2

           バテックの夕日素晴らしい
       でもほとんど閉店状態。人がいない。。。。


イメージ 7

             その中のカフェテリアでランチ。

魚とイカと野菜にご飯。6R 
周りが海だけに魚料理が多いです。
これは鯵でした。
Klでは魚と言えばフライが多い中、この煮魚は嬉しいです

インド系、中国系も少ないランカウイ
ほとんどローカルの食事はマレー味でした



イメージ 3

     又途中で温泉の建物がありました Air Hangat Village
                 ここもまたまた立派な建物です


イメージ 8




イメージ 9

                 足湯の温泉場がありました。

                 ここでも温泉は出るのですね

                 緑豊かな敷地内でのんびり。
                      でも人がまばら。
           
              余り温泉に入るという習慣がないのでしょう。
                   祝日だというのに、気の毒。

イメージ 4

マッサージしたりして1時間ほど居ました

    その後 車で10分程先にはマハテール元首相のギャラリーが
    あったのですが残念、見逃してしまいました。


             クア タウンに行く途中マーケットが。
                  大好きです。マーケット
           珍しいお菓子等見ながら少しずつ買って食べるの。
         
               d(*⌒▽⌒*)b       ★⌒☆⌒★



イメージ 6

      これはもち米の粉を蒸しているんです。面白い蒸し方をしています

その上にココナツの実をかけてその上にグラムマラカと言うココナツから採れる自然なお砂糖。日本の沖縄の黒糖に似ています。それをかけていただきます
手間暇かけて2個1R(32円)。もちもち感もあり好きでした。
KLでも似たような味はありますが作り方は全くう違います。



イメージ 14

  ドリアン。絶対食べたかったのですが、皆さんここで食べていなかった。(>_<)
  もって帰っているようです。車に入れると臭いからダメよねと言う事で
  泣く泣く食べる事が出来なくああ。残念でした。
  1個5R程でこれまた安い!
  ドリアン畑で作られたものではない天然ものは特に美味しいんですよね
  次の日このような移動マーケット探しましたが見当たらなかったです

イメージ 15


       どら焼きと書いてありましたが、たいやきに近い感じです
         中身は小豆、ココナツ、パイナップル 3個で1R (32円)
          小豆入りのどら焼き、皮がもちもちして香ばしかった。
                  これも好きでした
          みなKLのマーケットではみた事がないものでした


イメージ 16

                   クロポ
 お魚を粉にしたものと小麦粉で丸めて伸ばして、揚げた物
 これも海の近くならではのスナック菓子です。

 エビせんの様なもので軽くて止められなくなるものです。これも大好き

 珍しいお菓子を食べ歩きながらもうお腹一杯。夕食はここで又美味しそうな
 ピザの焼き立てを売っていたので持参してホテルで食べようかという事に。


イメージ 18

            ホテルでは心地よい潮風に吹かれながら
          あかね雲に染まって夕日が海に沈んでいくのを
                 心ゆくまで愉しみました。
     なぜ夕日ってこんなに幸せな気持ちにしてくれるのでしょうか