中国人のお正月 1月31日

日本のお正月が終わったばかりなのに今度は中国人のお正月

今週金曜日からで2日間祝日ですが
中国人にとっては15日間がお正月とか?

街では師走。真っ赤かな飾りつけがすごい!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 13


イメージ 3

           ブキビンのパピリオン内の飾りつけ。
     2年前の龍の飾り付けは見事でしたが今年の飾りつけは?


イメージ 4

イメージ 10


680頭近く紙で作った手づくりの馬達が飾られています
お正月が終わった後は1頭100R(3200円)で売られ
そして孤児院等にその収益を寄付をするそうです

とてもいいアイデアです。その馬さんもそれどれ顔も表情も
違いますし動き方も異なっていてなかなかいい味を出しています

紅白の馬、玄関に置いたら素敵でしょうね
馬年なら買いたいです



イメージ 5

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

                   KLCC モール内 飾りつけ


イメージ 9

            タイムズスクエアー内の飾りつけ
             大きなランタンにデザインが。
       豊かでおおらかな気持ちにしてくれる飾りつけでした



イメージ 11

        タイムズスクエアー玄関前にはよーく見る観葉植物が。
        しかも花が咲いていました。珍しい。!!!!
        それがすごく、豊潤ないい香り。 周りに漂わせていました。



イメージ 14

ブキビン BB内

中国の楽器を使ってミニコンサートを
笙、琵琶、胡弓 地味な音色ですがまじかで聴けました

         
イメージ 12

イメージ 15

                ブキビンタンの夜景


山の友人もフレイザーヒル近くの故郷に帰るって言っていたし
家に人が集まるのでその準備で忙しくしている人など
今週はガッシングヒル行きもお休み。。。


ジムの友人達も今週と来週2週間はジムお休みとか言ってました。
ペナン、マラッカに帰るそうです

ジム内が静かになるでしょうね.ほとんど中国系マレーシア人が多いですから
ジムが終わった後一緒に行くランチはおあずけ。

YWCAの友人は面倒なお正月には居たくないと
さっさとご主人の故郷ヨーロッパに行ってしまった人も。。

日本人会も何日か休みになりますので図書館にも行けない。。

麻雀仲間の日本の友人達はど~こも行かないので
連日麻雀でもしましょうか。

お店も閉まる所もありますし
久しぶりに日本食を沢山作り置きでもしておきましょうか