お正月オープンハウス

友人が以前英語の先生をしていた関係で生徒から
オープンハウスに招待されたのですが一緒に行かないと?

オープンハウスとは中国のご家庭を訪問し
お食事をいただいたりするお正月のしきたり。

KLから1時間ほど蛍で有名なセランゴールのイジョ迄
ドライブがてら出かけてきました。

イメージ 4

         周りはパームヤシ畑が多い郊外です

お正月ですから娘さんご夫妻達もKLから泊まりがけで
来ていました

家の中は広々と、外の風も沢山取り入れらた気持ちの良い
空間でした

イメージ 1

     玄関入ってすぐに仏間がありお正月のお祝いには
     欠かせないおみかんが備えられておりました

お母さんが作った手づくりの品が並びます
お嬢さんも母が作った料理は最高よとほめていました

イメージ 2

          ハッカー出身のお料理が並びます

      蓮やカボチャや鶏肉の入った漢方スープ

日本の有名な下仁田ネギの様な太くて甘くて柔らかいネギの
たっぷり入ったお料理。こんなにおいしいネギを戴いたのはKLで初めてでした

自然に放されて飼育した鶏肉の蒸しに。

骨付き豚肉に油で揚げた後ワイン等のソース味を絡ませたもの

野菜のカイランのニンニク炒め

どれも手作りな素朴さがあり美味しく頂きました。

ただお茶碗に山盛りのご飯をよそられて食べなさい食べなさいと。
昔よその家に行くと必ず山盛りよそられて困った事が。

同じ事がここでも,親切に言ってくださるのは有りがたいのですが

スープも終わったと思ったら又たっぷり入れられてどうぞどうぞと
あちゃー 

結局ご飯は食べられず残してしまいました


イメージ 3

皆さん素朴な親切な方々でした。
友人はそこのお孫さん達にお年玉を
私達は日本のお菓子を持参しました

車で出かけましたがまあ都心はまず見た事がない程
車が極端に少ない。休日でもこんなに少なくないよねって言いながら。

渋滞もないまま都心をさらっと抜け出せたことに、すごくびっくり

東京のお盆もみな故郷に帰省するので街に人も車も居なくなりますが
ほんとここでもそうでした。

ご両親のいる故郷に戻るのですね。んんん驚きました
家の近くのミッドバレーショッピングモールでも、館内に人が居ません
普段の休みなら歩けないほど人でごった返しているのに、駐車場もがらがら。

毎日がこんなに楽に駐車場見つかるのならいいのにねと。

空もスッキリクリヤ―な青空。
車が少ないとこんなにも排気ガスの影響が違うのでしょうか