グルメ ハント ツアー 中華街

中華街のグルメハントツアー

イメージ 2

     3世代、または50年60年続いている店や屋台
   知られてるようで知らない場所を若者達ボランティアが
 中華街を盛り返そうと、とてもいい企画のツアーがありました

イメージ 3


イメージ 4

             今年初めての計画だそうです
          参加したのは若者も多く嬉しい事です

イメージ 1

             可愛いイラストのマップもありました

中華街と言えばコピー商品のお土産に買いに行くか
お花を買いに行くか、そんな利用しか知りませんでしたが
奥が深い所だったのですね。

さあこれから中華街のB級グルメツアーです

ガス灯がまだそのまま道の片隅に置かれている場所の前には
ペタリングストリートのスターバックスと言われている
ハイナンコーヒーの店 ホ―カオコピーティアムがありました

イメージ 5

        このカップは50年以上変わっていないそうです。
           しかしコップはこぼれて汚れたまま、
       お皿もそのままの状態で持ってきました(@_@;)

朝食はここです
でもローマイカイはおいしかったです。
金属のお椀に入っているもち米の五目炊き込みご飯です。
メインの具は鶏の甘辛煮なのですが、もち米を蒸し 上げる時に
この甘辛のタレが全体に染みこみ
美味しい炊き込みご飯に仕上がっていました...

イメージ 6

還暦を迎えている私の友人は、『ここは私が小さい頃から
買いに来ているスマイリングドーナツさん』だそうです
大きな口で笑っているような揚げパン『笑口パン』


お粥のお店 沢山紹介してくれましたが
私が食べたいお粥のお店はホッキ―

私が生まれていない前からの店でした。
お魚のお刺身を出してくれてそれをお粥と一緒に食べと
なんともいえない味と説明がありました



中華街の中の市場
この中のカレーラクサが美味しいそうです
マドラス レーン カレーラクサ
ここも一度行きたいです

イメージ 7

パープルケイのお店前辺りに漢方のお茶を飲ませてくれる所があります
トングオータムハ―バルドリンク
ここも50年以上から続いているそうです。屋台です
苦かくて飲みずらかったです
ですが体に良さそう

イメージ 9

60年以上も売っているジューシーですが塩味の鴨ソルティーローストダック
全く売っている事にも今まで気が付きませんでした。
こんなに有名だったなんて

いろいろつまみながら歩く歩く、15,6件のお店を教えてもらいました
少々疲れてきました

この辺りは朝早くから始まってお昼すぎ頃には閉まってしまうようです

イメージ 8

            ボランティアの方の説明を受けながら20名程で廻りました


イメージ 10

仙四師爺宮
ここは連れてきてもらわないと全く見過ごしてしまうような
奥まった所でした。

イメージ 11

街中の一等地奥にひっそりとありました
セントラルマーケットに近い所です
14A  Leboh  Pudu

イメージ 12


イメージ 13

ここは学問の神様でもあるそうです。
友人のおばあさんが友人の為にと昔学校入試時には
祈願しに来てくれたそうです。

又KLの創始者と言われているヤップアロイさんも祭られているとか

他の廟などでは観光化された所も多いのですが
ここは地元の人達に温かく見守られている感じで
なんかホッとする場所でもありました

その後、客家クラブの講堂でご挨拶があり
そこでランチをいただいて解散となりました

4時間半多少疲れ気味でしたが、とても面白かったです
今日教わったB級グルメ店、友達連れて全部制覇してみたいです