マタフェア― 14年3月

イメージ 1

        先週 年2回行われるマタフェアーに行ってきました

KLの旅行業者が全部集まったような大きなイベントです
3月と9月にあります

3日間で10万人位集まると聞いています

入場料は4Rですが私達シニアは2名で行くと1人分タダになります

すごい人混みですが丁寧に探していくとすごく安い目玉商品にぶつかって
得する事もありますが、人の多さにもう嫌になって半分ほどで帰ってきてしまう事があります

今回は6月頃に行きたいレダン島の目玉商品を探しに行きました

今回びっくりした事には日本紹介のカウンターの多さにびっくりしました
今までのブースの3倍以上の広さがありました



イメージ 2

    北海道も人気があります。京都はお寺周りばかりで嫌ですが
    食べ物のおいしい北海道に行きたいという人も多いです

イメージ 3

   


イメージ 4
   チケットを売るだけではなく沢山の県から沢山の情報提供がありました

  
イメージ 5

    毎年形だけの3,4個のブースでそれほど人が集まっているようには
    思いませんでした。
    特に東北関係の放射能汚染が怖いと言っていましたからその関係もあっ    たのでしょうが


イメージ 7


イメージ 8

     着物やはっぴを着て日本をアピールしている人々もいました



イメージ 6


   ここだけは 広々、のんびり ゆっくり聞ける程のスペースもあり
  担当者も聞けばしっかり説明してくれる日本語の上手な人等も居ました

             今までとは全く違った雰囲気でした

現地の人が個別に真剣に、大勢の人が集まっていたのにもびっくり


イメージ 9

   日本に行きたくてもビザの問題で行く事が難しかったようですが
           今年からビザがいらなくなったんです。

このチップが表紙にあればビザがいらないのですが大分古いパスポートですと
チップがないので取りに行かないといけないそうです

日本大使館からもビザがいらなくなったというお知らせや
説明等のカウンターもありました

海外からの人に来て欲しいという政府の考え方がひしひしと
今回私達にも伝わってきました。嬉しいです。

私も来週からローカルの友人を連れて京都、大阪方面に桜を見に行きますが
日本と変わらない資料情報が沢山そろえてあってびっくりしましたが
私にとってはとても参考になり助かりました。


イメージ 10

2階には休みどころもあり、マレーシアのそれぞれの県の踊りなどが
発表されていました。

人混みの多さで多少疲れ気味でしたが、ここでお茶をし休んでから
又目玉商品を探しに行きました。今回も沢山近隣の情報をもらってきました