ヨント―フ おでん?蒲鉾。さつま揚げ、魚のつみれ、、、、、

我が家でヨント―フ料理を習いました

材料は太刀魚 結構大きいものを2枚買いました
オクラ、茄子、ト―フ、貝以上

イメージ 1
 
              狭いキッチンで3人は窮屈!!


イメージ 2


イメージ 3
  
         太刀魚を3枚におろしてもらったのを身を外します。
          スプーンでこそぎ取ると言った感じでしょうか
        太刀魚の骨、身を取った皮は臭みを取るために焼いてから
                 スープのだしにします

イメージ 4


イメージ 5

         白身は塩水を加えながら粘りが出るまでねります
               量が多いので結構な作業です

イメージ 9

これを蒸したら蒲鉾
油であげたらさつま揚げ
スープに入れれば魚のつみれ

イメージ 6

ここではヨント―フと言って
オクラ、茄子、ト―フなど真ん中をくりぬいて
白身の魚を詰めていきます

イメージ 7

     やはり香ばしさを出すためと煮崩れを防ぐためにさっと炒めます

それらをスープの中にいれました
太刀魚のス―プって作った事もないし飲んだ事もなかったです
豪華なスープで、いいだしも出て、おいしかったですよ


         もう一つの鍋にはお味噌と少しのスープが入っています
         こちらにも味噌ってあるのですね。初めて食べましたが
         モロキュウ味噌の様な甘みがありました
         
         その中に魚のつみれやヨント―フを入れて軽く煮ます
                   煮物風に出来ました

後もう一品はこの美味しいスープにハマグリの小さな貝
を入れて作りました。貝のうまみも出てこれも絶品でした




イメージ 8

     

イメージ 10

    
        しかし1人ではこの作業大変過ぎて又してみようかなとは
   思いませんでしたがフードプロセッサーがあれば出来るかと思いました

 お店では揚げてあるのが多いですが今日はスープと煮物風にしたそうです


       こんなにたくさん作っても1人10R(320円)
       とてもとても美味しいヨント―フーでした

        ご馳走様でした