名古屋の花見 おもてなしの心に感動

今日で7日目

名古屋はちょうど桜が満開
一番綺麗な桜が見れました


イメージ 2

イメージ 1

イメージ 5




友人が車で桜の綺麗な所を何か所も案内してくれました
名古屋城にも連れて行ってもらいました


イメージ 3

イメージ 4


イメージ 6

途中お花見弁当を買って桜の綺麗な下で
敷物を敷き、彼女が作ってくれた味噌おでん等をいただきました


京都でも大阪でも皆が桜の下でお花見をしているのを見ていただけに
友人達もこんな経験出来るなんてと。

イメージ 7


イメージ 9


M子さんのお陰です。ありがとうございました
ホテルではなく日本の家に泊まれ日本の食事もご馳走になり
みな喜んでくれました


8日間もあっという間に終わってしまいました
可愛い孫に会いに来た目的も済ませました。

しかし、もう少し自分の時間が欲しかったかなあ。
折角日本に来たので、買い物もゆっくりしたい時間が欲しかった

私も名古屋にエア―アジアが初めて就航する事で訪れましたが
のんびりした都市と言う感じ人々もあたたかく親切で方言も聞く事
出来るかなと思ったのですが、みな標準語でした

6年程しか日本を離れていませんが、今回は神戸、京都、大阪、名古屋
の旅でしたが 礼儀正しさ、優しさ、マナーなど、素晴らしい国と思いました
マレーシアにはなーーーーーい

銀行の対応、レストランの対応、ホテルでの対応、駅の車掌さんの対応
的確に素早く、しかもサービスの良さ。どこに行っても清潔。
KLではほとんど出来ていない事に慣れていた私は
改めてびっくりしてしまいました

お。も。て。な。し よく言われている言葉ですが
今回の旅でそのおもてなしの意味が充分理解できました

日本人ってすごいです。その思いやりの心。見習わないとと反省しました

友人達には普通の日本を見てもらいたかったし、
日本人は、こんな自然体のおもてなしの心が
ある事もわかってくれた事と思います

『今度は東京に連れて行って』と言われましたが
ううん、今度は慎重に人を選んで来ないといけないです
価値観、生活レベル、同じ様な人でないと難しい思いました



イメージ 8

帰りのエア―アジアでは機内食のお弁当が売り切れていました
しかしこの飛行機はインスタントラーメンを販売しているんです。
前からちょっと買ってみたかったので注文。