南国フルーツNO2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

スーパーでは余り見かけないのですが市場やチャイニーズタウンで購入してくるものを紹介します。
今回は新じゃが風の色形の果物です。ブドウの巨砲よりも少し大きめで皮も少し堅いですが手で簡単に剥けます。グレープフルーツぽい、さわやかで酸味もあって甘いものです。毛が生えているランプータンやロンガンより好きな味です。あともう一つは日本では冷凍でお馴染みのライチです。たっぷりの果汁が入っていて剥く間にも手がぬれてくるほどです、つるんとしてジューシーで大きさも手ごろなので食べた感じはあります。量り売りです。2つあわせて10RM。写真は半分位食べてしまったライチです。

花も余りスーパーではたいしたものは置いておりませんが市場やチャイニーズタウンに行くと珍しい花などあります。蓮が売っておりましたので仏壇に買いましたが6日たっても花が開きません。友人に聞くとこれは開かない花と言われました。どんな風に蓮の花が開くのか楽しみだったのですが、開かない花を売っているのは面白いですね。お寺に持っていくそうです

毎週1回は花を生けていますが、夏の日本ですと数日で花は開きすぐ駄目になりますがこちらではクーラーも使うことなく部屋もそれ程暑くなく風も通りますので、花にもよりますが水さえあげていれば1週間以上持ちます。