好みの店

パースではオージービーフに明け暮れたせいでしょうか
多国籍料理が食べたくてマレーシアに戻ってからは外食が多いです

家から近いミッドバレーに友人誘って食べに行ってます。ほとんどがマレーシア料理です

ニョニャ料理の『リトルペナン』のナシレマ。ココナツミルクで炊いたご飯と
小魚+キューリ+茹で卵+チキン+マレーシア独特の辛い調味料をかけて食べます
わお久しぶりでした。どってことなかったのですが帰ってきたら食べに行こうと決めていました


『マダムクワン』定番のアッサムラクサ。魚のだしと辛く酸っぱいスープにうどんが入っています。それとオタオタ。(魚をつぶしバナナの皮で焼いたもの)これも食べたかった1品です。デザートは超食べたかったチャンドル。ココナツジュースの中に小豆や緑の仙草が入ったかき氷です


そしてジムの後によく行く『カラ―』のマレーシアチキンカレー
ココナツが入っているのでマイルドな辛さです。ここのクエ(マレーシアのお菓子)が
食べたくてここに来ました。一口サイズで小さいのでいろんな種類のをぺろりと4個くらい食べてしまいました。折角運動した後に(~_~メ)


やはりジム帰りに友人と寄る『漢方薬店;余仁生』で体調を整えるスープかコラーゲン入りスープを飲んで定番の亀ゼリーを食べます。体の熱を外に逃がしてくれる作用もあるそうです。これは亀の甲羅から作るそうで夏バテには言いそうで暑い国ならではのものでしょうね


ベトナム料理『codo』の フォーうどんが好きです。やさしい味でつるんとしたのど越しの
うどんが好きですそして帰りにはまだ物足りないので地下でお菓子クエを買って帰りました


こちらの料理にはほとんどココナッツミルクが入った料理が多いです。
ココナッツの中に水が入っていますが成分は人間の体液に近く
脱水症状や風邪の時、のどの痛みの時に飲むといいらしいと聞いた事があります


周りの中の白いものも食べれますが、硬い種類のココナッツはこそげとり熱湯でゆで
絞るとココナッツミルクができますそうです。このミルクが結構脂肪もあり
取り過ぎは厳禁。


あとは干しエビの香りがする台湾の大根餅や中華の焼き豚など買って帰ります
どれも500円以内で食べれるおいしい多国籍料理で~す


帰ってきたばかりでお米も買っていない時に友人が五目ずしと肉じゃがの差し入れを。
またお酢が程良くきいて、とてもおいしかったですね
こういうグッドタイミングの差し入れ、嬉しかったです


家では野菜ずくしの実だくさんスープを作りました。
大根、サトイモ、サツマイモ、ごぼう(今回入れてない)かぼちゃ。
簡単にこれらの野菜が手に入りますのです
今日はお豆腐とニンジンとチキンを入れてトン汁ならぬチキン汁。


ご飯代わりにスイトンも入れました。
ただ小麦粉を水と塩で練って茹で、スープに入れるだけのスイトンです。

スイトンと言えば父がよく私が小学校の時作ってくれました。
父の作るスイトンは茹でたあと、熱いままを砂糖醤油でまぶしてくれる簡単なものでした

2年前亡くなりましたが98才まで元気で長生きした父の事を
このスイトンを作る度に懐かしく思い出します