チンチョンファン、香港お粥

今はなるべく外食を避けて和食で過ごしていますが、たまに誘われて外食しました

イメージ 1
インド人街でチキンカレーを注文しました。
味付きご飯は初めてでした。カレーで煮た大きなチキンのみでカレーがついて来ないのです。辛くないひよこ豆のカレーソースが少しサービスで付いてきました 15R
 

イメージ 2
ミッドバレーの『香港』 ピータンが入ったおかゆ
パンの揚げたようなものを入れて食べるのがおかゆの食べ方
この名前は忘れましたが、脂っこくなくてパリッとあがったのは美味しいです 12R


イメージ 3
猪腸粉(ジューチョンファン。)
ワンタンの皮のような触感でつるんとした口当たりの皮の中に大きな
プリンとしたエビが入っているものです。いくつでも食べられます
お茶はプアール茶。 10R

屋台でも飲茶でも定番のものです。
米の粉を水で延ばし、薄いクレープ状に蒸し固めたものだそうです。
野菜や、ひき肉などの具もあります。
腸の形に似ているから付いた名前だそうです。
最初メニュー見た時何の料理かと興味がありました
 

イメージ 4
こちらのおはぎ版。デザートとして売っています
もち米をやはり少しつぶして丸めて上にはココナッツの実を甘くしたものが乗っています。それをバナナの皮で可愛く包んで細い楊子で止めてあります 大好きです 1R


イメージ 5
ボンゴレスパゲティ


イメージ 6
カルボナ―ラスパゲティそれからザーサイ入りスープスパゲティ。こちらでスパゲティ―を余り食べる事が少ないです。どうしてもローカルフードが気になって行ってしまいます。
久しぶりにチェンマイからの友人と一緒に食べて美味しかったです 16R


イメージ 7
肉骨茶(バクティ)。以前行ったクランのバクティ―とは違ってさっぱり系でしたがスープがとても美味しかったです。


イメージ 8
蒸した魚の上にたっぷりたっぷりのっているショウガ、ショウガ。それを細かく刻んだニンニク醤油でいただきます。何の魚かわかりませんでしたがどこのテーブルでも同じものを注文していました。この店の定番だと思います
美味しかったです


イメージ 9
これがまた混んでいる店でした
バクティは朝の時だけの食べ物ですがここは夜6時から夜中4時まで営業だそうです
家から車で5,6分の所です


イメージ 10
おもてで営業していますのでクーラーもなく汗をかきかき
いただきました。元気をもらって帰ってきた感じがしました 14R