すき焼きを作りました

今朝ガッシンヒルに登った2人をそのまま我が家に来てもらって
一緒にお昼すき焼きをしました。

こちらの主婦も醤油も味噌もみりんも料理酒等の
調味料を持っているそうです。すごいですね
 
ですから焼き豆腐、日本のネギ、知っていました。日本の材料は高い!と
言っていましたけどホント日本と変わらない値段です
 
作り方に興味があったようで一緒に作りましたが生卵が食べれないのが
残念でした。
 
イメージ 2
牛肉は以前車で20分以上かけて牛の卸店迄買いに行きました
こちらではポーク同様牛肉は余り頻繁に食べないのでスーパーにはいいものが
並んでいません
 
この店でサーロイン肉をすき焼き用にスライスしてもらったのですが
オーストラリア産なので少し匂いもあるし口当たりもざらっと油っこくすきやきにはイマイチでした

ここはしゃぶしゃぶ用でもステーキ用でも好みの厚さに切ってくれるので便利ですね
ひき肉も赤味のきれいな所が売っていました.次回はしゃぶ用肉に挑戦してみます
ここのミートパイ好きです
 
 
 
 
イメージ 1
すき焼きの後はマンゴスティン。小ぶりで余り種のないマンゴスティンが甘くて美味しいです
 

 
 
夜はインドの友人宅でお食事をご馳走になりました
 
独身の50歳の友人も料理好きの日本食好き。
日本食は皆さん口をそろえてヘルシーだからいいます。

今日私はひじきを持参して作り方を教えてあげました
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
今夜はカリフラワーキッシュとホウレンソウのサラダを
ご馳走になりました。どちらも美味しく頂きました。
お姉さんも遊びに来て一緒に食事しました
インドの人にしてはすごく体格のいい人です
 
友人は今更年期で色々体にトラブルを抱えているようで貧血予防に
ホウレンソウとかプラムとか意識的に取っているようです

大豆もいいので、簡単にミルクで溶かして飲める きな粉を次回は持参してあげようかな
今日一日は朝6時半から夜9時まで本当に長い一日でした