マサラチキン、ダルご飯、カヤジャム

イメージ 5
YWCAのお料理の会はインド料理のマサラチキンとダルご飯、
日本のパンケーキ、カヤジャム。4点です
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
            マサラチキンもダルご飯もスパイシーが沢山入ります。
 

調味料を全部購入してもいいのですが,しけらしたり多分使いきれないので
今回は見るだけで作らないと思います

でもどんな内容が入っているのか知ることができました。
レストランでも食べる事が出来ると思うので今度注文してみます
 
ご飯は、たきこみライスでした。カレーに添えるのにはいいですが
シナモンの木を3センチほど入れたご飯で少し馴染みのない味でした
 
 
 
イメージ 3
  日本のパンケーキどんなものを作るのかと思ったらどら焼きの皮でした
        はちみつと砂糖150g。ヒエ~ですね  
 

 
イメージ 4
カヤジャムはこちらではどの家庭でも、ジャムと言ったらカヤジャムが人気です
パン屋さんなどではそこの手作りカヤジャムがレジ横によく置かれています
 
 
私も来た当初は近所のメガモール内にあるカラ―というニョニャ料理の店の
手づくりカヤジャムが好きでよく買っていました。
内容を教わってびっくりしました
 
砂糖と水でキャラメルソースを作りその中にココナッツの汁と卵を入れて
作るものでした。あとは香りづけにパンダンリーフという葉っぱも一緒に入れます
 
ココナッツが入っているとも思わなかったですし
キャラメルソースの香ばしさもないし何か果物の材料で作られているのかなと思っていましたが、、、、、
 
恐ろしい事にお茶碗1杯の砂糖。ヒエ~!! 
太ると言われているココナッツミルクと卵2個。
これを毎日パンにつけて食べていたのかと思ったら恐ろしくなりました
 
でもこちらの人はデモンストレーションを見ても、
あんなすごいお砂糖入れてとか、
わーそんなーとか、
すごい量の砂糖!!とか全く言わず、見慣れた感じ。
使い慣れている感じで、誰も驚く顔の人はいませんでした
 
 
7月22日の南国新聞記事で国民の6割は肥満。
厚生省が減量を呼び掛けている記事がありました

本当にそうです。マレーシアは細い人がいません。
ほんと太り気味の人が多いですが、こんな甘い食生活をしていたらそうなるでしょう。
 
しかも砂糖が足りなくてス―パでも買い占められたとか少し前にも報道もありました

何しろ甘いのが好きな国ですね
私もこの国の食事美味しいからと食べていたらとんでもない事になりそう 
しかしフルーツは外せません。マンゴー パパイヤ マンゴスティン ドラゴンフルーツ。
何事も腹八分目 しかないようですね