8日目 ゾングリの頂上 4500m

2010.10.18   Dzongri  ゾングり峠からゾングリ頂上へ  4500m (1時間登ります)
          その後 Dzongri からThangsing(タンジン)
           (3930m / 6 kms を 5-6 時間)

今朝4時30分に起きて朝日を見に登ります。天気も良くなったので1時間ほど          登ります。 朝紅茶とビスケットが部屋に運ばれました。
          しっかりエネルギーとなるものをいただきました

真っ暗な所でなんとか支度も整いました。
          ガイドからはゾングり頂上は風があって寒いのでしっかり
          防寒具を着てくださいと指示

ユニクロで買ってくれた肌着にブラ-スとセーター。
          フリースジャケットに又その上に防寒具。

フリースズボンの下には長袖厚手タイツを履き、
          ズボンの上からはひざまでのスパッツ。

手袋、毛糸の帽子、首にはマフラー。
          めざし帽というのですか眼の所だけ出る帽子。

全部持参したものを身に付けて完了。
          こんなに着こんで登れるのかしら。

どんなに寒いのかしら?
          初めて登山ですので色々考えながら周りの人のを見ながら。

さあスティック持参でスタートです
          真っ暗な所をヘッドランプだけが頼りで下をみながら歩きます
           岩がごろごろしていて歩きにくいので 私担当のポータ キラン君が
           手をつないで歩いてくれます。

4030mの所から朝起きぬけに登りますので、ゆっくりゆっくり登って行って           も、数を10数える頃には呼吸が苦しくなります。はあはあ息が上がります
          そのたびにキラン君まで休んでくれて4500m 二人三脚で登れました

足は疲れていませんがやはり空気が薄くなるので
          ゆっくりゆっくりでないと登れません

高山病も怖いので水を飲みながら何しろゆっくりゆっくり登って行きます。
          ビスタ-レ、ビスターレ。ゆっくりゆっくり。声をかけてくれます

だんだん登ってくると暑くなりめざし帽外し、手袋外し、マフラー外して行きまし          た。 昨日は雨だったせいか今朝はそれほどの寒さは感じませんでした

さあ暗かった周りも朝日が昇って来るころには明るくなってきました。
          頭につけていたヘッドランプも消してはずしました。

イメージ 4気持ちは早く朝日が見たい。行きたい。登りたい。
気持ちは焦りますがその分息が上がります

高山病予防に水を飲み飲み。
    我が家のコンドのプールの中で練習していた深い息をお腹に入れ口で細く息を出す
    思い出しながら  一歩一歩登ります

イメージ 1素晴らしい眺めが観えてきました。

沢山の山が目の前に感動。
          真っ白い雪をかぶったヒマラヤの山々を観る事が出来ました。
          フレー・ピーク(5832m)、 カブルー・ドーム(6600m)、カブルー(7353m)と
          奥にカンチェンジュンガ(8598m)が最初に朝日を浴びて輝きだします。
          パンディム (6691m)などこれからずーとついて廻る山も見えました

山に登るとこういう景色が見れるのですね
          ここに来ないと見れない景色なのですね
          寝泊まりしていた小屋からは全く見れなかった。

イメージ 7頂上では温かい紅茶をいただく事が出来ました。
カリーナと抱き合い、連れてきてくれた事に感謝。
カリーナは坐っている赤いジャケットの人
日本から3人の友人も来てくれました

イメージ 10  ポーターさん5人とガイドさん2人   ホントにいい人達でした。

タルテェがはためき、シッキムのパノラマを一望しました

今日はタンジン迄少し下がります。登りではないので楽かな?
          6時間も歩くのに又少し又雨模様になってきました
          さっきまで頂上は青空でしたのに。

2日後のメイイベントの頂上にはぜひぜひ初日の出を見せてください
          これも天気次第。神頼みです。ここまで来て見れないのは嫌ですよ

平坦な野原一面の様な所に来ました。お天気が良いと眺めもいい事でしょう
のんびり廻りを楽しみながら歩きたい所ですが、しとしと雨ではその気分にならず
早くキャンプ場にたどりつきたい気分でした

イメージ 8         時折日差しも差すほどの天気に。    途中の川も水量が沢山あって綺麗

イメージ 5                苔むした森の道、シャクナゲ林の道、もう村はありません

イメージ 9          お腹もすいてきた頃やっと今日のテント泊の場所  タンジンへ着きました 3930m
                      開放的なキャンプ場です

今日は早朝から登っていたので少々疲れ気味。

日が傾くと一気に冷え込んでいきます。
          やんでいた雨が今ヒョウとなって降ってきました
          それだけ寒いのですね

靴下も昨夜から少し濡れていたり皆どの服も湿っぽい。
          ここ数日は雨模様だし寒いし。
          どこが乾燥期なのと天気に文句を言いたくなります
          寒いので寝袋に入ってただ横になるしかない。
          他の人たちも静かなのでたぶん寝ていると思います

暇すぎる。何もできない。寒い。テントの中に炬燵があれば最高だねと話す
          ホカロンが活躍。腰と足先用に数日前から使っています

何人かが体調崩して声が出なかったり、のどを痛めたり、風邪気味だったり。
          私も鼻水が出てきました。何時もは便秘気味の私ですが一日置きにスッキり           ラッキーでした。数人軽い高山病になりかけ、大分小屋に着くのが遅くなって
          いた人も出てきました。