9日目 あと1日でカンチェンジュンガ に会えます

2010.10.19  Thangsing (タンジン)から/ Lamune (ラムネ) (4130m / 6 km を 4 時間)  
         イメージ 1朝はスッキリした青空です  
 
 
イメージ 5
イメージ 7
     簡易トイレ。奥にあるのがパブリック。
         
 
        イメージ 2 朝食は久しぶりに青空の下で。
 
 
イメージ 3
     でも皆さん食欲がない人が多くなってきました。辛いものや脂っこいもの等
     受け付けない人も出始めています。
     日本の友人も日本から持参したインスタントお赤飯等食べるようになりました
 
 
 
         イメージ 4ガイドさんがお粥を朝出してくれるよう頼んで今日はお粥。
マレーシアの人もお粥は大好きです。
                 
                  友人はご飯に梅干し、みそ汁だけでもいいわと。
         私はご飯があるので生卵ご飯に沢庵なんていいかもねとか皆さんそろそろ
         自国のものが欲しくなってきているようです。

         でもコックさんは飽きないよういつも違った味など出してくれていますが
         高山病に近い症状の人等も出て食事も残し気味になってきました
         風邪ぎみで喉の調子が悪い人が多いです。
         
         それと雨が降ったりしているのに肌はすごい乾燥。私はまぶたの上に
         しわがバンバン出来たり笑いじわなんか深く深く刻まれて自分で
         びっくりしました
         化粧水しか持参しなかったのですが乳液は勿論、暇なのでパックなど持参して
         のんびりお顔のお手入れいいかも。夜は8時には皆寝てしまっていますもの
         寝たくないけど寒いので寝るしかないという感じでした。でも横になると
         すぐ寝てしまって朝までぐっすり。やはり元気そうでも体は疲れているのですね
         筋肉痛にもなるかと思ったのですが今の所体の痛みはありません
         高山病は毎日皆で朝晩半錠づつ飲んでいたせいか、全く症状は出ていません
 
         日本のお友人二人はズボンがこんなゆるいとか喜んでいますが私は残念ながら         食べ過ぎからか全く変わりないみたい。毎日しっかり歩いているのに。
 
                  イメージ 6友人は馬を9日間借りました。でも下りは乗りずらい様で下りて歩きます
最初慣れなくて馬から落ちてしまいましたが何事もなく済んで一安心でした
 
 
イメージ 8
ネパールの国花 しゃくなげ。 大木のシャクナゲもあり山野草並みのしゃくなげもありました
 
 
 
 
 イメージ 10
 イメージ 11        寒―い一日です。そうですよね周りは雪景色ですから
        ここで皆さん体調崩し始めました
         

         
         イメージ 9
                     夜は雨もやみお月さまも出て星空が輝いて見えました 
            流れ星も見ました
            幅の広い天の川も綺麗に見えました

         夕飯をいただき、ガイドさんから明日の予定説明を聞いた後
         今日も温かい湯たんぽが配られました。
         これがあると温かくてぐっすり眠る事が出来ました 
         今日も8時前には就寝
 
 
         いよいよ明日早朝カンチェンジュンガとご対面
         どの位近くまで行けるのでしょうか、わくわく。ドキドキ。