7日目 シッキム トレッキング 雨

2010.10.17      今日は朝4時30分に起きて朝日を見に行く予定でしたが、雨で中止。
          今日はここで順応日の日でしたから雨でも動く事はないのでラッキーでした。

         イメージ 3                  午後から雨もやみ少し周りをハイキングしました。
 
 
 
          イメージ 2                 イメージ 5                          紅葉している葉もありました
 
 
イメージ 6
 
 
 
  
 イメージ 1      午後からはトランプをして遊びましたが、いかんせん電気のない暗い小屋です
      部屋には濡れた服などが所狭しと干されていますが、全く乾きそうにも
      ありません。     何しろ火の気がないので寒いです。
 
          こういう雨用の時に皆で遊ぶゲーム等考えてこないといけませんね
          歌でもいいし、皆で出来る楽しい事。
 
          中国系マレーシア人7人、日本から友人3人を呼んで全部で11名
          ひと組のカップルと独身者3人と主婦2人のマレーシア人7名。
                    3人の未亡人とヒマラヤトレッキング今回で3回目の山の達人1人の日本人4名
 
          年齢は46歳から70歳までの幅広いメンバーが集まりました
          カリーナは個人で旅行社を作りその旅の計画が面白いからと私を含めて
          カリーナ好きが集まって今回もスタートです。
          ですからどこかしらでカリーナの旅に行っている人ばかりでしたので
          和気あいあいムードです
          
          ただ日本の至れり尽くせりの旅行社に慣れている私の友人たちは最初戸惑っ          ていましたが、まあそんなものでしょうと諦めたり納得したりしてくれました。
  
          マレーシア人と日本人と混合のツアーは文化の違いなど面白いと
          思いましたし2週間の生きた英語が学べると喜んで参加しました。
          友人達もいつも同じ日本人ばかりのツアーと違って、それなりに経験できない          ツアーで楽しかったと言ってくれました

           
          サンダルに素足だったポーターさんたちも寒くなってきたのかやっと靴をはき
          マフラーをしたり帽子をかぶったりし始めました。
 
 
          それにしても掃除などした事がないような小屋でした
          もう2度とこの小屋には行きたくありません。
          テント生活の方がず――と綺麗でいいですね
 
          イメージ 4                    今日は日本のカレーを夕飯に作り皆さんにふるまいました
          と言ってもジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、にんにくを用意してもらってそれを炒          めてもらいカレールー2箱を入れて少し煮ただけのもの。
 
          肉もないし、たいして炒めた玉ねぎではないけれど
          それなりにとろみのあるカレーができました。ご飯にカレー美味しかったです
          インドスープっぽいカレーとは違って皆さんにも喜ばれました
 
          コック長さんは作り方知らないので、そばで教えながらもう少し玉ねぎ炒めて           ね。 あくをとってねとか言いながら。
 
          コック長さんは日本のカレールの入れ物が気に行ったようでした
          こちらのカレー粉やスパイシーなものはただ袋に入っているだけですが
          日本のルーはチョコレートの様だ。しっかりした包装だとかいろいろ興味があっ          たようです

          次回作るようでしたら、ざるそば等いいかもしれませんね。
          お水は氷山から流れる天然の美味しい水がどこにでもあります。
          
          お水は氷水の様に冷たいのですが、お湯を沸かすのもプロパンを運んできて           いますのですぐわくと思います
 
          粉のつゆの素さえ用意しておけば超簡単です
          珍しく思えるかもしれませんね
 
          五目御飯の素を利用するのもいいかと思ったのですがお酢ご飯はどうかしらと
          おもい止めました。

          ツア-仲間には日本から持参してくれたインスタントみそ汁30食分を朝出して          皆で飲みました。 登山にはみそ汁がいいとテレビでもしてましたね