タイ料理 プーパッポンカリー 大好き

そろそろKLに戻る時期になりました
 
チェンマイに来て一番困るのが、何をどこで食べようかと。
いつも迷いながら適当なお店に入っていました

そのたびに、え、この臭いハーブまずいけど,なにかな?
こぶみかんの葉やレモングラスの香りは好きですが、、
この小さいナスの様な野菜なあに?
この苦い豆、よくグリンカレに入っているけどなあに?ーーー。私達にはなじめない味。
何の味かしらねえ、、と言いながら。
 
先ず辛い、辛い、、その次は酸っぱい、酸っぱいよねと言いながら。。。。
ゴルフ仲間が美味しいからと連れて行ってくれるのはいつもトクトクタクシーで行く所ばかり
いつも人任せで注文している私達でした
 
やっとKLに戻るようになったころタイ料理メニュー注文少し出来るようになってきました
私達が住んでいるニマンへミン通り近辺は、狭い所だけに大体のお店には行きました
1週間のうち半分はお家ご飯でわが家で作っていましたがあと半分は外食
もう1回でいいというお店も結構ありました
 
私達が好きでよく食べていたお料理を書き留めてみます
1  パッタイ  ビーフンの焼きそば風
2   ト―トマンプラ―  タイ風さつま揚げ
3   ト―トマンクン  海老のすりみフライ
4  ヤムウンセン  春雨とシーフードサラダ
5  プーパッポンカリー  ワタリガニのカレー炒め
6  ゲーンルファン   イエローカレー
7  カオバッタイ   タイチャーハン
8  クイティオ ナーム   フィッシュボールヌードル
9  パークン   海老の甘辛サラダ
10 ガイバットガッパオ   鶏挽肉のバジル炒め
11 ソムタム   青パパイヤのサラダ
12  パポンシン   野菜炒め
13 カオソイ   カレー味のタイラーメン
 
私が好きなのはプーパッポンカリーとト―トマンクンかな
それからイエローカレー
 
私が住んでいるニマンフェミニン通りは美味しいもののお店がいっぱいあります
通りの名前 ソイ 1  ホンティ―オ タイ料理 ト―トマンプラ―大好き
        ソイ  1   カーオソーイ タイ屋台
         ソイ  3  スマイリーキッチン 日本料理 さんまの塩焼き定食など。
         ソイ  7  BECCOFINO  イタリアン料理 リゾットが濃厚で好き
          ソイ  7   モンブラン ケーキ+喫茶店 シュークリームが美味しく安い               ソイ 13   トーン    タイ料理 炭火で豚肉を焼いてくれます
        ソイ 13  揚げパン+豆乳 朝6時頃から揚げています 豆乳
        ソイ 13  サラダバー  ここのランチも生野菜たっぷりで好き               
        ソイ 17   K'S  タイ料理 シーフードヌードルが好き。
               ソイ 17  クンチューン (ベジタリアン)ランチがいいです タイ料理
       
我がコンドの隣のレストン ワラン亭 30バーツ一皿でおいしい味です
ヒルサイド4の前辺りにある韓国料理。冷麺は歯ごたえもあり美味しかったです
カンタリヒルズ近くの豚焼きともち米ご飯セットの屋台も大好き。美味しいです
そのほかチェンマイ名物の超辛いソーセージ.
スナックですが豚の皮を揚げたもの。よくお店でも屋台でも売っています
ランナーゴルフ場のカレーライス これも大好き
もち米に小豆を入れてお稲荷さん位に,にぎってバナナの皮に包み蒸してある
少し甘いご飯。 よくゴルフキャデ―さんがハーフタイムの時にくれます。
 
果物ではKLにもありますがボンタンのような大きなポメロン。
さっぱりした上品な味で大好きです
それからパッションフルーツ。酸味もあって超大好き

結構辛くて初めて食べる物はは要注意。一口食べてみて様子を見る事がいいです
そうしないとガバット食べて口の中、火の車状態が多いです
いつまでも口の中はヒーカラヒーカラ がタイ料理は多いです
 
『マイぺ』と言えば辛くしないでという意味だそうです
私が初めて覚えたタイ語です
アロイ 美味しいという意味です。多いに使いましょう