釜山 あかすり よもぎ蒸し 体験

2日目は韓国よもぎ蒸しとアカスリを体験
 
まず通されたのがよもぎ蒸し。裸になり上からスカートのようなものを着せられ
椅子の真ん中があいているのに座ります。
椅子の中によもぎに火が付いているのを入れます
ほとんど消えかかっていてよもぎの香りもしなかった
係りの人に言うとほとんど終わりかけているよもぎに火をおこす感じで
ふうふう吹き少し火がともった感じです
余り温かくも何もないまま10分程して呼ばれました。
東京では時間が長かったし煙もありすごく汗もかいたのに
本場ではこんなもの?とぶつぶつ言いながら友人と。。。
 
今度はあかすりです。
あかすりは すっぽんぽんです
電気も普通についていてすごくはずかしい
隣には手術台のようなベッドが6個並んでそれぞれ皆さんあかすりをしています
もう少し照明を落としてくれればいいのにねえ。
あかすりのおばちゃん達も黒のすけすけの下着です
なぜ?普通にタンクトップでも着てすればいのに?
ここでも友人とぶつぶつ
 
先ず体も洗わないでお風呂に入れられます。汚い!!
それから塩を体にこすりつけてサウナに入ります
余り暑くないサウナでした。
まだ汗も出ない位で呼び出されました
汚い汗も流さないでそのままベッドに。気持ち悪い!
このほうが垢は出やすいのでしょうかね
 
私は全裸になる事知らなかったし恥かしいのでなるべく部分的には
タオルで隠して下さいと直前に言ったら個室のようなといっても
カーテンで仕切られている所で1人だけでしてくれました
 
体の前から後ろから横から動かされ垢をこすってくれるのです
足の付け根などもごしごし。
そのあと石鹸をつけて全身くまなく洗ってくれます
寝ながら頭も洗ってくれますが全くリラックスできません
お湯をかけるのがまあ荒っぽい事、ぞんざいです。
漁港の大きなマグロに水をかけるような、、、

日に焼けていた腕は垢が取れたのか少し白くなった感じがしましたが
 釜山に慣れている友人は韓国の人はあんな感じよ
もう一人の友人は日本の方がやさしく丁寧でしてくれるよ。
でも全裸であかすりはもう私は今回で充分
日本語ができて日本人だけを対象にしている店でしたから
決して安い店ではなかったのですが。。。