ウコンたっぷりのニョニャカレー。

今日は楽しい日でした
イメージ 1
 
イメージ 5
 
 
イメージ 2
TTDI近くの友人宅がIオープンキッチンというかお庭にあるのです。
雑然としていましたが気持ちの良い風がお庭から入ってきてなんとも素敵でした
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 7
           そこでウコンがたっぷり入っているマレー式カレーを教わったり
             鮭の頭の蒸し料理や中華饅等を作って半日遊んできました
 
脂、砂糖類はほとんどいれず健康にはしっかりしていました。
水にもこだわったりオーガニックの野菜を買ったりと
さすが中国系マレーシア人です。
 
途中から雨が降り出し、家の中に入って又ワインを飲みだしたりして
お酒が入ると北京語や広東語になり私はちんぷんかんぷん。
でもいいのです。英語だと 『ねえそうでしょ日本では』とか振られなくていいから
楽チンです
 
 
友人の台所って好きです
どんな調味料でどんな風にお料理作っていくのか
どんな調理器具でどんなお皿かとか。。。
友人たちのお料理が出来上がった感想なども聞けたり
普段の会話とは違って私は好きです
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
お勧めは 韓国産竹の子塩??と
ココナツバージンオイル
 

 
イメージ 4
            以前マラッカに行った時青紫がかったご飯を食べた事があります
                           最初に見た時は何、このどぎつい色は。
               聞けば自然の花を乾燥させてご飯に混ぜて炊いたようです
                        その元となる花がこれだそうです
                      あやめ科のような花ですが葉っぱが違います
                    一度どんな花なのか見たかったから嬉しいです
 
 
ここのお庭にはマンゴ―やパッションフルーツやパパイアなどの
木がありました。勿論バジルやミントやハーブ類も植えてありました
お料理好きな人は色々植えてあるのですね