お料理 卵カレー、タピオカデザート他

最近のお料理

 
イメージ 1
            日本語を教えたり英語を教えてもらったり週1回友人が来ます
   
    今日はそのランチにきゅうりと卵の細巻きと肉じゃがを一緒に作りました
    彼女は太巻きを作った事があるけどこの細巻きの方が簡単って喜んでおりました

 
 
イメージ 2
      ●ツルミックスという調理器具を使ってのデモンストレーションに行ってきました。
            友人2人が購入したのでその道具を使ってレパートリーを
               もっと広めてくださいと言った趣旨の様です
 
 
 
イメージ 3
 
確かに使い方は 練る、刻む、蒸す、ミキサー、フードプロセッサー
すごいのがコンロまで一つの道具に全部付いています。1台で何役もこなせるのです
 
今日は蒸しパン、シェパ―ズパイ、鶏の1羽丸ごとの蒸し料理、チキンライス
茹で野菜、かぼちゃ野菜スープ、ジンジャーソース、ライムジュース、まあ沢山の
種類をあっという間の1時間半ほどで仕上げてしまいました。
 
 
イメージ 4
 
     場所も取らず洗い物も少なくその上出来たのがおいしく。ドイツ製品で
     大体業務用で作られたのがいま家庭用として売り出されているようです
     ですから5800RM程します(約15万円です。)こちらの人にしてみれば
     すごく高いです。でもおいしく早く出来て優れものです。
 
         日本は電圧が違うので販売していないそうです。残念。
     オーストラリア、パースの娘に聞いたら大分安く販売しているようでした
 
 
 
 
 
イメージ 5
            ●昔 駐在員をなさっていた素敵なご夫妻。
     
      今日は奥さまから大事にされているレシピーの中から特別に
               マレーカレーを3種類教わりました。
 
 
イメージ 6
          たまごカレー、パイナップルカレー、チキンカレーです。
    日本では入れた事がないシナモンや八角カレーリーフ等を入れました
       それぞれ違った味で意外とたまごカレーが面白かったです
       次回はレストランでたまごカレーを注文してみたいです
 
 
       デザートはタピオカ+ココナッツミルク+黒糖。簡単にできておいしいかったです
       
       熱湯の中にタピオカ(こちらではサゴと言います)を入れて
       透明になるまでさっと煮ます。
       それを冷水で冷やし、ココナッツミルクと黒砂糖をかけていただきます。