素敵なお庭でラクサ料理 教わりました

マレーシア定番料理 ラクサ麺 
これを教わりに行きました
この料理は好き嫌いがはっきり分かれるお料理です
 
 
イメージ 1
    ジャックフルーツやマンゴーやライム、パッションフルーツいろいろな果物が
                    お庭になっていました。
        お台所がお庭にもあってお外でお料理している感覚すごく素敵です
 
 
 
 
イメージ 2
  
    ココナツミルクや鶏や海老やにんにく、しょうが、たまねぎを入れてスープにします
麺はビーフンやクイティオやうどんのようなものからいろいろあります。
                     今回はビーフンでした
 
 
その上に肉やえびや錦糸卵やもやしを載せます
その上に好みでライムジュース絞ったりサンバルソースを少し入れて。
 
ラクサはそれぞれの故郷で味も入れるものも違っているそうです
お正月に作るお雑煮のようなものかしら
 
今回はサラワク州で食べられているラクサです
よくKLで注文するラクサは少々すっぱい味がしますが、それはぺナン州のものだそうです
すっぱくて、魚の出しでとるラクサは好き嫌いがありますが今日のサラワク州のは
特異な味でもなくおいしかったです
 
 
イメージ 3
その後レモングラスティの中に、こんにゃく粉を入れて固めたものの上にパッションフルーツ
絞ったデザート
 
 
イメージ 4
    マンゴーバナナシャーベットを作ってくれたり、みんなお料理大好き主婦でした
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
               そこにご近所からドリアンの差し入れが。
         お外で話しているのにもうドリアンの匂いがここまで来ました
              ドリアン畑で新鮮なものを買ってきたそうです

最高の『山猫』ドリアンです。きれいな色で今が旬。
                やあ久しぶりに美味しいドリアン食べました。
                     ああ、おいしかったです
 
  余談ですがこのドリアンの皮にお水を入れて飲むと食べた後のあの臭いドリアンの
  口のにおいが取れます
 
  また手などに付いたりしたあの臭いはそのドリアンの皮を浸した水の中に手をつければ
  あら不思議あのくさーーいのが消えました