ウコンたっぷりの オタオタ。これまたマレーシア定番料理

お料理づいてます
今日も材料持参で友人が来ました
これもまたマレーシアの定番料理 『オタオタ』を作ってくれました
 
私が来週から日本に帰ってマレーの辛いカレーを息子達に作るのよと
材料を調達しているのを知っていたので
オタオタも一品にしたらと。 いい友人だわ。

 
イメージ 1
材料は白身の魚1切れ、えび5尾、ココナッツミルク少々
塩、こしょう、少々の砂糖、ライムの葉っぱ『香り最高』少々、
それに友人の作った特製ペイスト、卵2個 バジルの生 以上
 
全部を細かく刻んで混ぜ混ぜ。ウコンが入ると黄色に染まります
ボールひとつでOK
それを本当はバナナリーフで包んで蒸すのですが
今回はなかったからどんぶりで蒸しました。10分ほど
 
 
 
 
 
イメージ 2
超簡単で癖もなく、おいしく出来ました 。隣は夕飯に生の鮭を焼いたもの。
見た目はオムレツ風なような、香りはタイ風で
味はココナツが入ったマイルドなシーフード料理?
これぞマレー料理ですかね
 
お店で食べるオタオタはそれぞれ味が違うんです
ソースがそのお店によって違うからでしょう。
香辛料がきつくて私は余り好きではありませんでしたが
これは日本の人にも食べれます
 
その友人の特製ソース。
詳細は次回教わりますが大体入っているのは
ウコン たっぷり。
しょうが   
ワイルドしょうが 
レモングラス 
ライムの葉っぱ 
にんにく  
ウオールナッツ 
小たまねぎ 
とんがらし
全部をミックスしたもの。
 
このソースは今回特別に沢山いただいたので日本に持参して
オタオタを作ってみます。
 
 
イメージ 3
 
              右側がイエロージンジャと呼ばれている ウコンです 5こで8円です
                
            皮をむいている間に手が真黄色になり包丁もまな板も真黄色
                       なかなかとれないのが困ります
 
            体にはウコンがいいとよくテレビのCMでしてますが、どんなものか
                     見たことがなかったのでは。
 
             こちらでは炒め物でもカレーにでも蒸し物にもなんにでも
                       ウコンを入れますね
 
 
                  左がワイルドジンジャ。これもしょうがの仲間です。
                    カレーを作るときには欠かせないものです
                      よくインド人が使いますね。これも8円ほど