バガン3日目 バガン遺跡は素晴らしかった

バガン3日目
早朝5時に起きて日の出を見に行くことに。
うれしい
 
イメージ 7

イメージ 6
              朝日が昇るまでは真っ暗で何も見えない景色が
                      だんだんと見えてきました
 
                
 
イメージ 8
 
                  バガン遺跡はミャンマーが誇る絶景スポット。
                          荘厳ですばらしかった。

 
イメージ 1
 
                  無数の仏塔を眺めているとどんな歴史が
                どんな人々がここで暮らしていたんでしょう。。。。。 
                   今ではここは誰も住んでいません
 
 
イメージ 9
 
         又裸足にされてしまうので1時間ほど上にいると足もとが寒くなりました
         友人は購入したブランケット持参で行きましたが正解でした
 
 
 
 
 
イメージ 11
                 ここに来るのには車か馬車です
                    下で待っていてくれます
 
 
イメージ 10
                    この寺院に登ったのは急な階段でした
                             裸足になります
                        降りるのが少々怖いほどでした
 
 
 
 
イメージ 2
 
イメージ 12
                                           帰ってからホテルで朝食
               屋上でパゴダを眺めながら空気のいい田舎で。。。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 4
 
                  近くの漆工房を見学しました
    漆はジャパンとも呼ばれるので、日本の工芸だと思っていたが、
           ここバガンにも漆工芸の伝統があったんです
             バガンは漆製品工業の中心地だそうです

漆を塗った上に手書きで模様を書いたり彫ったり
細かい作業です。お盆や器などがあります。
人件費が安いせいか日本では高額な漆食器など手軽に買えました

 
 
イメージ 3
 
                   マーケット見学
                   友人がロンジーを購入

ここでは探せば結構古いいいお宝骨董が見つかるのではないでしょうか
神戸のFお兄さん一度足を運ばれたら
 
マッサージをしたりテレビを見たり一日のんびりしました。