イポーバスツアー  食事 極楽堂 NO2

イメージ 8
                       ランチの様子

             年配者向けとは思えない料理が何品出たでしょう
 
               オムレツ スープ お豆腐のクレ―ポット

 
イメージ 9
 
        豚肉の腕の部分 甘辛味ですが幾つかの香辛料が入っていてうううん、イマイチかな         日本では腕の部分として売っていませんがカレーの肉等に加工してあるのでしょうか
        これもコラーゲンが沢山あると言って骨をしゃぶっていました
 
 
イメージ 20
       川魚、店の水槽からもどした魚なので新鮮!と喜んで食べていました
 
 
        一軒豪華に見えるのですがどうも郊外のレストランになると
     香辛料がきつくなったり味が微妙で私達には少々もてあまし気味でした
 

お腹がきつくなった所で一路イポーに
イポーの街 オールドタウンに着いたら先ず トーフーファンのデザート。
イポーは山に囲まれて水が綺麗だそうで、そこの水から作る豆腐が美味しいそうです。
KLでも売っています

最近私はこの食べ方慣れました。
 
イメージ 13
             絹ごし以上になめらかでソフトなお豆腐に
          生姜シロップ、ヤシの木から採れる黒糖のシロップ、
            パンダンという木の葉っぱから作ったシロップ。
          これら甘いシロップをお豆腐にかけて い た だ き ま す
 
 
 
その後はここイポーが発祥の地 ホワイトコーヒーを飲みました
こちらのコーヒーは焙煎する時にマーガリンとか砂糖とか加えるそうです
ですから豆はぺとぺとしていますし、味は少々しつこいかな?
 
 
 
イメージ 10
 
           それから隣のお土産屋さんではまあ沢山のお土産を皆さん購入します
                       日本のお年寄りと同じなんですね
 
 
 
イメージ 1
 
             さあ5時には鍾乳洞の極楽堂(ケロットン)へ
 
イメージ 2
 
 
イメージ 12
 
             大きな洞窟の中には何年たっているのでしょうきれいな鍾乳洞が
 
イメージ 15
 
 
イメージ 14
 
             そこを通りぬけると大きなお庭がありました。
 
 
イメージ 16
 
             正式なマレーの結婚衣装を身に付けた若いカップルが
                          お幸せに。
 
 
 
 
イメージ 17
    
    お昼に沢山食べたお腹もやっと落ち着いてきた所で 又又夕飯に大きなレストランへ。
      もう食べられないわねえといいながら お昼以上の豪華な食事が並びます
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 18
          ここの名物、紙に包まれたチキンカレーが大きなパンの中に
                隠れているのです。開けてびっくり。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
ふかひれスープ
 
 
イメージ 19
 
             ハタの魚の甘辛味。これは大きくてびっくり。
           
 
 
イメージ 4
 
                           野菜炒め
 
イメージ 3
          
             チキンやコロッケ風揚げものや湯葉でまいた野菜等
                   海老から揚げ等もありました

            これらはお年寄りの食事なの!!と言いながら皆さん完食
                       恐るべし中国人
 
 
イメージ 11
 
              あと塩チキンというのもイポー土産だそうです
             私は全く知りませんでしたが、紙でくるんだ丸ごと
             チキンを塩の山の中に入れて作るそうです
             ひとつ購入しました

思っていた程塩辛くもなく塩の塩梅がとても上手い!
軟らかくしっとりして上手い!
気にいりましたこの塩チキン
 
サラダの上に、コンソメスープの上に
サンドイッチの中にと おいしく頂きました
 
夜の8時です
さあこれから3時間ほどかけてKLに戻ります
初めてバスツアーに参加しました
朝食のパン2個と水1本を配り
車内では歌を歌って盛り上げ
お土産屋さんに寄っては沢山皆も購入し
イメージ 7
話の上手な元気印のガイドさん
日本と全く変わりのないバスツアーには本当にびっくりしました
 
 
朝7時30分出発
夜11時着
長い一日でした
お年寄りの元気なのにもびっくりでしたが
友人3人も満足してくれました