羅漢果のデザート

イメージ 1
        
                    羅漢果のデザートをいただきました
             日本でも咳止めののど飴として売っていると思います
             これの効能が結構優れもので早速私も何回か作りました
 
 
お砂糖を入れていないのに自然な甘さがあります
香ばしく、黒砂糖に似て独特な味
 
ビタミンE、鉄分等のミネラルが豊富
抗酸化作用がある。体のさびの改善に役立つ
 
中国の桂林辺りでしかとれないウリ科の果物だそうです

 
イメージ 2
 
                       作り方はいたって簡単
         乾燥された羅漢果1個を粗く砕き、水2Lを加えて中火で約30分煮出します
         茶色くなった汁を漉して私は氷等を入れて冷やしてデザートとして食べます

友人が作ってくれたのは果物のロンガンアロエべラも入っていましたから
より一層甘くなっていました。甘いものが欲しくなった時作っています。